rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

真っ白の世界

1月21日。
早いもので、もう、父の三回忌。
無事に終わりました。
昨日、札幌から帰宅したのですが、成田空港に到着した時には雨だったのに、電車に乗っている間にどんどん雪が降り続け、最寄り駅に着いた時にはもう一面真っ白。
もしかしたら帰れないかもと思っていたのだけれど、電車が多少遅れたくらいで、家に着くことができました。

夜、雪明かりでとても明るくて、真っ白できれいだわと、雪が降る中、庭に出て真っ白の世界を楽しみました。

もうずっと前、父が何か月も入院していて、その頃、毎月のように何度もお見舞いに通っていたことがあります。

冬、私がこちらに帰ってくると、なぜか、毎回、関東が大雪に見舞われるものだから、「雪女」と言われたことを思い出し、でも、今回は何日も前から雪の予想も出ていたことだし、今回は私のせいではないだろうと(笑)


起毛になっている生地で作ったワンピースを着ていきました。
1メートル380円の激安の生地(笑)を3メートル購入。
女らしいシルエットにしたいと思い、フレアワンピースに仕立てたのですが、久しぶりだったものだから、なんだか勘がにぶっていたのか、うまくいかずに縫い直したり。

f:id:caferose:20180110000954j:plain

 
それでも、できあがってみたら、なんだか楽しくなってしまって、続いてコーデュロイの簡単スカートも製作。
写真に撮ると色がいまいちよく出なかったのですが、実際はカフェオレ色というかミルクティー色というか、かわいらしい色で、仕上がってみたらますますかわいらしく見えて喜んでいます。

 

f:id:caferose:20180123155330j:plain

ウェスト部分には3㎝幅のゴムを入れました。
台形で、そんなにギャザーも多くなく、はいてみるとちょうどいいバランス具合。
あんまりギャザーたっぷりだと甘すぎる感じがして、なかなかよいバランスのスカートの型紙に出会えないなぁと思っていたのだけど、これは気に入りました。