rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

新しい年

新年あけましておめでとうございます。


元旦は、とにかく静かに、安静に、動かないようにを心がけていました。
というのも、痛めてしまった足がまだ治っていなかったようで、なんか痛いなぁ・・と見てみたら、足の甲全体が赤紫色に・・・(ひぇ~っとなりました・笑)
タイツをはいてしまうとわからなかったんですよね。
なんか痛いなぁ・・とずっと思っていたというのに。
そんなわけで、養生しているお正月です。
捻挫のようなものなのですが、足の怪我って時間がかかるから、とにかくあまり無理をしないように。

 

 

f:id:caferose:20180102150455j:plain


今年のおせち。 

年々、品数が少なくなっていきますが、体が動くうちは市販のものに頼ったりせず、手作りでと思っています。


で、昨日はとにかくなるべく動かずにいて、ひたすら本を読んでいたのですが、この本がとってもおもしろかった!

 

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 

 

ベストセラーになったことは知っていたけれど、おしゃれ本だと思っていて、特に読んでみたいとも思っていなかったのだけど、稲垣えみ子さんの本の中で、何度か「フランス人並に服は10着しかない」みたいな表現があり、今更ながら読んでみようと思ったのでした。

おしゃれ本といえばおしゃれ本ではあるけれど、それ以上に、暮らし方、生き方の本でした。
今の日本も、アメリカと同じく物質至上主義に踊らされていると思いますが、アメリカ人のジェニファーさんがここまでの考えに至ったのはすごい。

同じような繰り返しの毎日でも、心から日常を楽しむこと。

シリーズ本、制覇しようと思っています。
10着は無理かもしれないけど、もっと服を減らそうと、新年早々決めました。



おまけ。
ムスメのまるちゃんは、カニ娘に変身し、カニの爪と自分の爪で握手していました(笑)
写真に撮れず残念!


皆さまにとって、幸多き一年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。