rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

最近の楽しみ

今日も一日よく働いたと自分をねぎらい、寝る前の時間は、自分のために。
好きなことを、毎日、少しずつ。

最近の楽しみは、編み物。
疲れている日は、特に、編み物がいい。
なぜだかほ~っと緩むのですよね。

 

f:id:caferose:20171219230758j:plain


それから、一年半ぶりくらいのソーイングも少しずつ進めています。
フレアワンピースを製作中。

f:id:caferose:20171219231016j:plain


久しぶりすぎて、ロックミシンの使い方を忘れてしまったかと思ったけれど大丈夫でした。
本当に、どれもこれも、少しずつしか進められないのだけれど、それでも、とても楽しい。

母にゆずってもらったレトロな裁縫箱も久々の登場。

f:id:caferose:20171219231238j:plain


そして、読書も。

f:id:caferose:20171219231309j:plain


稲垣えみ子さんの「寂しい生活」
やっと順番が回ってきて、読んでいます。

ちょうど、今、大掃除中。
物はずいぶんと減らしたつもりだけれど、この本を読んでいると、なんだか、まだまだ物が溢れかえっているように思えてきました。
ここまで潔く、きっぱりとした暮らしには到達できないだろうとは思うのだけれど、とにかくすごいです、稲垣えみ子さん。
持っているものが少なければ少ないほど、自由なのかもしれませんね。
ため込んだ分だけ不自由なのかも。
なにから自由になれるかというと、物それ自体と、それをしまっておいたり置いておいたりする空間からの自由というより、欲からの自由さを得ることができるのでは。
あれが欲しい、これが欲しい、キリがないし、一生そんなことやってられないものね。


もう一冊はホツマツタエ関係の本。
ホツマツタエの世界観、私にはしっくりときて、ものの考え方など、とても参考になります。
そして、神々の世界がおもしろいのですよ、これがまた。

こちらで読めるところだけは読んだのだけど、図書館にはないのでこの本を買おうかどうしようか、なにせ、ものを増やしたくないし、稲垣さんの本を読んだばかりだしで、ずっと考え中なのです。

でも、すごくおもしろそうだわ~。

 

はじめてのホツマツタヱ 天の巻

はじめてのホツマツタヱ 天の巻

 

 
とにかく、すべての大掃除を終えて、年末年始の準備もして、それからまた考えましょう。