rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

日々の積み重ね

実は、うちのダンナさん、9月に脳ドック検診を受けました。
めまい、ふらつきがひどく、倒れて転んでしまうことが度々あり、原因が脳にあるのかないのか、それを知るために。
結果は、まったく異常なし、でした。
脳が原因ではないのなら、敢えて、病名をつけるとしたら自律神経失調症ということにされるのでしょう。
転んで怪我をするので、いつもどこかしら傷があり、漢方を試してみたり、いろいろやってみましたが、ようやく、ふらつき感がなくなってきました。

なにが効いたかというと、例の足裏もみです。
足裏もみをはじめてわかったことは、左足の膝から下が冷たく、血の流れが悪すぎる。
もみ続けて、最近は、指先までちゃんと温かくなってきて、それと同時にふらつき感も減ってきました。

足の指先まできちんと血液が流れることの重要さ。
足にタコや魚の目ができていたりすると、できている場所によって、体のその部分が疲れていますよと、ちゃんと教えてくれていたなんて。
うちのダンナさんの場合は、とにかく足指はボロボロな感じなのですが(笑)、小指(耳の反射区)のタコが一番ひどく、根気よく続けていけばタコなども消えていくのだそう。

脳ドッグ検診、プレミアムコース。
血液検査、尿検査なども含まれていました。
腎臓、肝臓、心臓、糖尿病、どこも、ひとつも悪いところはありませんでした。
日々の食事がやはり大切なのだなぁと改めて思ったできごとでした。
とても地味なことではあるけれど、日々の積み重ねは大きなことにつながるのですね。

検診の人が、「高いのに、奥さん、よく受けさせてくれたねぇ。偉いねぇ」と言っていたそうです(笑)
39800円が高いのか安いのか、病院には行かない私にはよくわかりませんが、値段じゃなく、その時に必要だったから出しただけの話。


日々の小さな積み重ね。
物理的には、大体が義務であったり、ルーティンワークであったり。
その小さな積み重ねに、心を込めること、愛をもって行うこと。
それって、本当に大事なこと。
というよりも、忘れてはいけない最重要ポイント。



まるちゃんの足裏(笑)

f:id:caferose:20171126181228j:plain


まるちゃんの足は、ぬいぐるみみたいにきれいだね~、といつも言っています(*^^*)

日々是好日。
日々精進。