rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

谷根千散歩

こう寒くては、なにか暖かいお洋服をと思い、暖かそうな生地を求めて日暮里へ。
ゆっくり生地を選んでから、駅の反対側方面にある谷中銀座にも。

亡きロクちゃんに似た猫ちゃんに遭遇。

f:id:caferose:20171121190232j:plain


今日はお日様が暖かくてよかったね。
(私の影は気にしないでね・笑)

谷中銀座で、晩ごはん用にメンチカツを買う。
お惣菜を買うことは滅多にないけれど、こういう時くらいは。
レジ打ちもなく、レシートもなく、お釣りはザルに入った小銭から。
紙の袋に入れてくれるのも昔風でいい感じ。
「ありがとうね~」って手渡ししてくれて。
こういう光景が失われることがありませんように。
ここだけはずっとこのままでありますように。

日暮里の繊維問屋街も、あちこち工事中の場所があり、なにができるのかなぁと思っていたら、マンションが建つらしく。
時代の流れとはいえ、なんというか、味気ないというか。

さて、お昼はひとりでどこで食べよう。
きちんと手作りされているものがいい。
うってつけのお店があって、一度入ってみたかったところ。
ハンバーグ定食680円を頼みました。
うん、お味噌汁の出汁もきちんと取ってある。
化学調味料の味はしない。
他のお客さんと店主が話しているのを聞きながら、きれいにすべて平らげました。

でもね、ハンバーグは、うちの方がおいしいわ(笑)

根津神社イチョウもきれいに色づき。

f:id:caferose:20171121191316j:plain


秋も深まって、まもなく冬ですね。

f:id:caferose:20171121191347j:plain


晴天の秋の日。
ひとり谷根千散歩日記でした。