rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

来年は、ほぼ日手帳デビュー

 今年は、手帳なしで過ごしていました。
小さなカレンダーをいつも目につくところに置き、それが今年の手帳代わりだったのですが、来年はやはり手帳を使うことに。

来年は、ほぼ日手帳デビューです。

f:id:caferose:20171026173351j:plain

 
畑の帰りに、LOFTに寄って、一目散にほぼ日手帳のところへ。
これを買うことに決めていたけれど、いろんな手帳、かわいらしいのもたくさんあって目移りしてしまいましたが、やはり、当初の予定通りに。

なぜ、ほぼ日手帳にしようと思ったのかというと、こちらの記事を読んだから。

macrobiotic-daisuki.jp



来年は、私も健康管理手帳を作ってみたいと思ったのです。
でも、来年までまだあと2か月ちょっとあるし、練習のために、この間から、小さなノートに記録し始めました。
毎日の血圧や食べたもの、ちょっとした不調、小さなことでもなんでも書き留めて。

でね、文庫本サイズだから、文庫本カバーをつけて使えばいいと思っていたのだけど、手帳と本とでは開き方が逆なのですね(笑)

f:id:caferose:20171026173404j:plain


この文庫本カバー、かなり昔、札幌で働いていた頃に、年に何度か東京出張があり、その時に代官山にあったカドリーブラウンというお店で購入したもの。
革製なので5000円くらいしたような記憶が。
今はもうないそのお店は、テディベアが好きな人に人気のお店でした。

くまちゃん模様が後ろにきてしまうけれど(笑)、質のよいものなので、やはりこのカバーをつけて使おうと思っています。
ペンホルダーは100円ショップで見つけました。


話変わって、ブログをさぼっている間は、とにかくよく本を読んでいました。
稲垣えみ子さんのこの本も、とてもおもしろかったです!

f:id:caferose:20171008145636j:plain

 
かつては、たくさんの洋服を持ち、高級料理も食べに行っていたというえみ子さん。
今は冷蔵庫なしのシンプルさ。
私には、冷蔵庫なしは無理だろうと思うけれど、「買い物は選挙」など、考え方に共感できる部分もありました。

そう、買い物を選挙だと考えると、どうでもいいようなものにはお金は使えなくなりますね。
応援したいもの、応援したい会社のものを選んで買おうと思うようになりました。

というわけで、ほぼ日手帳に一票入れたのでした。