rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

いてくれるだけでいい

ローズマリー軟膏を作ってみたいと思ったのが、春頃の話。
で、以前に持っていたローズマリーは枯れてしまったので、新たに苗を購入し、それを育て、やっと、切ってもよいくらいまでに成長。
生のままでもよいみたいだけれど、ドライにしてみました。
ここまででも、ものすごく時間がかかっているのに、これから更に時間がかかります。
無水エタノールに漬け込んで、二週間から一か月(ただ今、この段階)
ローズマリーチンキができたら、やっとこさ白色ワセリンと合わせて軟膏のできあがり。

来月にはできるでしょう(笑)
クリーム容器は、以前に、ハーブウォーターとかホホバオイルを購入した際に一緒に買っておいたもの。
自家製ハンドクリームを作ったり、きっと使うだろうと思って。
なんとなく、安かったし、かわいかったので多めに買っておいてよかった。

 

f:id:caferose:20170927151950j:plain

 
ローズマリー、刈ってしまったので、また大きくなるまで育てなければ。

 

 
基本的に、インテリアの色調は、白、ベージュ、茶。
猫ちゃんグッズも、なるべくそれに合わせたいところなのですが、猫のゆめちゃんに新しいベッドをと思い、女の子なのでピンクがいいかなぁとピンク色のベッドを買ったのですが、使ってくれない!(笑)
なぜか、まるちゃんが使い始めているので、それならそれでいっか~、と。

f:id:caferose:20170927151907j:plain

今日は、まるちゃんの病院。
前回は、下痢と嘔吐もあったため、体重もちょっと減っていたのですが、今日は一気に取り戻して、というより、9日間で一気に増えすぎていて先生にも笑われる始末。
これ以上は増やさない方がいいって(笑)
元気になって、いっぱい食べてたからねぇ。
膀胱炎用のヒルズのc/dという療法食、うちのまるちゃんには合わず、下痢になってしまってダメでした。
検査の結果はよかったのですが、念のため、また再発しないようにお薬はもう少し続きます。


家族の一員であるペットたち。
ただ、いてくれるだけで、それだけでいい。
どう思っているのかは人それぞれだとは思うけれど、ペットに対して、あれもしてほしい、これをしてくれないから嫌だ、なんてことはないですよね。

いてくれるだけでいい。
愛の基本って、そこにあるのではないかと思っています。

なぜ、人はいつの間にか、大切なパートナーや子どもに、自分の望む形を押し付けるようになるのかしら。
もっと勉強して、いい学校に入って、いいところに就職して、いいお給料をもらって・・・キリがないですね。
本当に大切なことってなに?

いてくれるだけで、それだけで、本当はいいのでは。