rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

今夜は豚しゃぶ肉の豚丼で

今日は畑デー。
大根やらカブやらミブナやらを間引いて。

そーっと引き抜いて、いちいち、わぁ~♪と喜ぶ(笑)
大根菜、とっても栄養があっておいしそう。
間引き後は、また、優しく土寄せをしておきます。

f:id:caferose:20170926175340j:plain


う~ん、虫さんに食べられてるなぁ。
でもね、この間、思ったのです。
ミニトマトのあたりでコガネムシなのかな、もう死んでしまって落ちていたのを見て、昆虫の命ってどれくらいなのかわからないけれど、きっととても短い。
短い命を、わざわざ人間の手でもっと縮めることないんじゃない、って。
だから、虫さんがいても、野菜から離れてもらうことはあっても、殺すということはしないことにしています。

 

f:id:caferose:20170926175427j:plain


白菜もめっちゃ食べられてるわ。
結球するのは11月頃かな?
うまく結球してくれるといいけれど。

f:id:caferose:20170926175600j:plain

植え付けて、約一か月経ったじゃが芋、先日、芽が出てきて順調に育っています。


最近は、昭和の食卓を目指していると書きましたが、参考にしようと思ってお料理本もあれこれと見ています。

f:id:caferose:20170926175938j:plain


体脂肪を、せめて19%、できれば20%にしたいと思っているのですが、どうしても17%から増える気配がなく、どうしたものか。

昔は、きっちりとしたマクロビオティックをやっていたけれど、玄米信奉者にありがちな、肉は絶対だめ~とか、そういうのを通り過ぎてきて思うことは、玄米はたしかにいいけれど、そして、病気になってしまった人には食べる薬にもなるだろう、それは確かだと思うけれど、一生やり続けるものではないな、ということ。
肉も魚も、野菜も、豆も海藻も、バランスよく食べるのがおいしいし、おいしいと思って食べることが、結局、心にも体にもよい、今はそんな考えです。

畑に行って、額から汗がしたたり落ちるほどの肉体労働をした日は、肉~!となります(笑)

f:id:caferose:20170926222529j:plain

間引きした大根菜も、ごはんの上に少し乗せてみました。

今日もよく働き、いい一日でした。
皆様も、お疲れ様でした。
明日も善き日となりますように。