rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

読書の秋

最近は、体に関する本を好んで読んでいます。
ちょっと前まで、若林理砂さんの本を読んでいて、なるほどねぇと思うところがあり、違う本も読んでみようと思って。

とりあえずのところ、夜12時前には寝る、シャワーで済ませずにきちんとお風呂に入る、甘いものは、とっておきのおいしいものを月に一度か二度という養生を始めてみました。

甘いもの。
今時は、どこでも手軽に買えるからといって、そこら辺で、ついついお菓子を買ってしまっていたけれど、月に一度か二度だけ、ケーキ屋さんとか和菓子屋さんとか、きちんとしたものを買おう、と。
甘いものは好きなのだけど、別に食べなければ食べないで、全然、平気なことに驚きました。

自分の習慣を見直してみるって、よいものですね。
よいきっかけになりました。

 

f:id:caferose:20170925141049j:plain


買ったのは文庫本サイズの整体かれんだー、あとは図書館で借りました。

昔から、西洋医学よりも東洋医学の考え方に興味があります。
猫ちゃんたちは、様子を見て、病院に連れて行った方がいいと思ったら病院に連れていくけれど、考えてみたら、私自身は歯医者さんに行くくらいで病院にはずっと行っていないし、薬さえも、もう15年は飲んでいないかな?
風邪気味かなと思ったら、エキナセアサプリメントを飲んだり、ハーブや野草のお世話になっています。
春の野草のハハコグサ、咳が出る時にとてもよかったので、来春はもっとたくさん摘んで干しておこう。

やはり、普段からの食生活、習慣って日々の積み重ねなので、それ自体は小さなことでも、積み重なると大きなこと。

最近は、昭和の食卓を目指しています。
炭水化物、たんぱく質、野菜、豆類、海藻、バランスよくなるように。

久しぶりに晩ごはん写真を撮ってみました。
たいしたものを食べてはいないのですけれど。

f:id:caferose:20170925220350j:plain

夏が過ぎ、これからは寒くなる陰の季節へ。
陰の時には、陽のものを。
冬に、サラダや南国のフルーツ、バナナなどは食べない方がいいみたいです。

あんまり堅苦しく考えないで、気軽にできることを心がけて。