rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

バッグできました

9月に入った途端、急に秋らしくなって、去年の今頃はまだ暑かったこと、よく覚えています。
ロクちゃんの病名がわかって、病院通いに奔走していた頃。
今年は涼しいですね。
畑で作業をしていても、空気がやはり秋。

先日、母から北海道のトウキビ、ゆめのコーンと道産米のセットが届き、おいしく食べました。
食べきれない分は、実をはずして冷凍。
パンやピザのトッピングにとても重宝します。

f:id:caferose:20170905163005j:plain

 
う~ん、やっぱりプロ作は違いますねぇ~。
知ってました?
とうもろこしのヒゲ、一本一本がこの一粒ずつの実につながっていることを。
なので、ヒゲの本数と実の数は同じなんです。
という私も、トウモロコシを育てる段階で先生に教わったので、知ったのは今年に入ってからなんですけどね。
野菜にまつわるいろんなこと、おもしろくて、楽しくて、奥が深くて。

 

しばし放置してしまっていたエコアンダリヤのバッグ、再開して仕上げました。
できてすぐに写真に撮ったので、なんだかふにゃふにゃのままですが(笑)
防水スプレーをかけておくと強度が増すそうなので、その後、スプレーしておきました。

f:id:caferose:20170905163025j:plain

本のデザインでは留めのボタンはなかったのですが、ついていた方が私には使いやすいと思い、ちょうど少し糸が残っていたこともあって取り付けました。

エコアンダリヤって、ものすごく色の種類もあってカラフル。
ですが、やっぱり私はナチュラル系が好きで、ベージュを選んで作りましたが、今年は帽子とバッグで店終い。
はじめてのエコアンダリヤはとても楽しかったです。