rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

最後のきゅうり

昨日、きゅうりの苗を引き抜いて、支柱やネットを片づけてきました。
これが今年最後のきゅうりなので、記念撮影。

f:id:caferose:20170830171953j:plain

本当によく食べました。
途中、もう嫌だ~と思ったけど(笑)
キューちゃんにして冷凍したので、冬になってもうちのきゅうりを食べられるのが嬉しい。

畑へは、私も電車派なのですが、昨日、はじめてお会いした方とすこしおしゃべりしていたら、その方はなんと一時間くらいかけて電車で通っていると聞いてびっくり仰天。
その情熱、すごいわと思って。
でも、自分で野菜を育てるって、こればっかりは、本当に体験してみないとわからないことがいっぱい。
私にとっては、これほど純粋に好きなことは他にないかもしれないと思うくらい、とても好きなこと。
本当に、畑をはじめられてよかった。
改めて思います。

大根の種まき用に、土を一生懸命耕していたところでポツポツと雨。
予定では午後からだったのだけど、雨が降り始めたのでキリのいいところでやめて、またお天気が回復してから。

それにしても本当に。
汗が流れるほど体を動かして働くって気持ちがいい。
疲れているはずなのに、畑に行って帰ってくると、なぜか不思議と元気になっていて、太陽と大地の良い気を全身でふんだんに受け取っているのかなと思います。

そして帰ってきたら、なるべく新鮮なうちになにかしらのお料理にと思うので、収穫が頻繁でたくさんだったこの夏、忙しかったなぁというのが実感。
なんでもないようなおかずを作りながら、こういうことが本当にかけがえのない宝物のようなことで、日常ってすばらしい、ほんとすばらしい、何度も何度も思った夏でした。