rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

畑のみなさんと

昨日は、畑で納涼祭。
畑の野菜を使った炒め物や、そうめん、スイカやお菓子などをいただきながら、同じ場所の畑を借りているみなさんと。
畑に通っていても、なかなか、他の方とお会いする機会もなくて、たまにお会いしたとしても作業が忙しいので挨拶をするくらい。

採れすぎたきゅうりをどうしているかという話になって、やっぱり、キューちゃんレシピが一番人気でした。
こうやって食べているなど、そんなお話もできて楽しい日でした。
おばけきゅうりも炒めるとおいしいのですね。
昨日のメニューに、きゅうりと鶏肉の炒め物が出て、それがほんとおいしくて、畑をやっているとやはりみなさんお料理上手。
これまで、きゅうりに火を通すなんてと、頑なに拒んできましたが、人生観変わりました(笑)

 

f:id:caferose:20170821184614j:plain


野菜クイズがあって(笑)、高成績だった私は、茅乃舎の和風ピクルスの素をいただきました。

 


まるちゃんの猫じゃらし、新旧合わせて4本あるのですが、いくら探しても、どこを探してもピンク色のがない。
「どこまで運んだのさ~」と、まるちゃんに聞いても知らんぷりされるし(笑)

f:id:caferose:20170821184626j:plain


そうしたら、お父さんが掃除してくれた時に、掃除機で吸ってしまったらしく、掃除機の中にありました。
ホコリだらけだったので、洗って干して。

 

f:id:caferose:20170821184638j:plain

だから、ワタシじゃないわよ~って何回も言ったじゃないの~ by まる

 

涼しくて過ごしやすかったけれど、また暑さが戻ってくるのですね。
それでも、ツクツクボウシも鳴き始めて、確実に秋へと向かっているのだなぁと思います。
もう少し涼しくなったら、座布団カバーを縫うのに、日暮里に生地を見に行きたいと考えています。