rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

干して柿の葉茶

お煎餅が入っていたカンカン(缶のこと、カンカンって言いません?)に満杯だったはずの柿の葉。
毎日、飲んでいたらあと残りわずかとなりました。

暑くても、ほうじ茶と柿の葉をブレンドして、毎日、温かいお茶を淹れて飲んでいます。

そろそろ、また次の柿の葉茶を用意しておこうと、柿の葉を切ってきました。

f:id:caferose:20170721172949j:plain


それが、干し網がちょっと壊れて、昨日、修理していたら、やはり、まるちゃんが(笑)

f:id:caferose:20170721173105j:plain


紐にじゃれついて、ずっと遊んでいました。
縫っているというのに、向こうに引っ張られたりね(笑)

三段になっている網なのですが、真ん中の棚部分の糸がはずれてズレていたのを修正。
こんな青の糸は持っていなくて、紺色の糸で直しておきました。
手縫い用の糸をわざわざ買いに行くのも面倒だし、すごく少なくていいのでミシン糸で代用。

ところで、ミシン糸なのですが、上糸と下糸、バラバラにならないよう、一緒にして小さな袋に入れています。

f:id:caferose:20170721173521j:plain


どなたのアイディアだったか・・・忘れてしまいましたが、真似させてもらっています。
ボビンだけ別に収納するよりも、すぐに取り出せてとても楽です。