rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

干したり漬けたり、工夫して

ちょっとずつ編んで、つばの部分に入ったら帽子らしくなってきました。
首と肩が凝るので、毎日、ちょっとずつです。

f:id:caferose:20170716180703j:plain


わりとつば広の帽子なので、まだあと15段くらい。
エコアンダリヤ、楽しいです。
帽子ができたら、バッグも編んでみたい。

昨日の夜、どれどれ、どんな感じかなとかぶってみたら、猫のまるちゃんがお目目をまん丸にして、「ミャ~ミャ~」と、私の頭を見てずっとしゃべっているので笑ってしまいました。
「ママの頭、変~!変~!、どうしたの~」といったところでしょうか。
とにかく、ずっと頭を見て、訴えていたのがおかしかったできごとでした(笑)


畑の野菜がとれすぎるので、日持ちさせるために、干したり漬けたり。
黄色のニンジンをキャロットラペにして、たまにマスタードも入れてみました。
サラダに散らすととてもきれい。
その前に、酢に漬けた段階で、色鮮やかできれいだわ~と感動して何度も見ていました。

ニンジンの葉っぱをカラカラに干して、茎の部分を除いて、ハサミで粉々になるまでチョキチョキと切って、これは冷凍庫へ。
干してあるから瓶に入れて常温保存ももちろん可だと思いますが、冷凍しておいた方が色が抜けないので、私はスパイスのパプリカパウダーも瓶ごと冷凍庫に入れています。

そして、きゅうりはもっぱらキューちゃんに。

f:id:caferose:20170716180719j:plain

 

今回は、くみんちゅさんのレシピでやってみました。
こちらの方が、本当のキューちゃんの味に近いかも。
そして、漬け汁も使いまわせるのと、塩で揉む分、味がしっかりと入りますね。

この記事、ためになりました。
やっぱり日本人にはお味噌汁。
発酵食品、上手に取り入れたいものです。

macrobiotic-daisuki.jp