rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

足げく畑に通う日々

 猛暑にちょっと疲れ気味。
疲れていると、どういうわけだかシュークリームを食べたくなるんですよね。

トーストに、珍しく苺ジャムを塗って食べたくなったのも、きっと疲れているからなのでしょう。
多分、子どもの時からずっと食べていなかったので、本当に、これはめちゃめちゃ懐かしい味がしました。
ダンナさんが苺ジャム大好きで、必ずパンに塗るのですが、たまにはいいなと思いました。

f:id:caferose:20170710160958j:plain

 
巷に溢れる食の情報。
なにを信じ、なにをどう食べるのか。
玄米菜食が完璧だとは思っていないんですよね。
(昔は完全なる玄米菜食主義者でした)
ならば、自分にとっての完璧さはなにかと思った時、基本的に一番大事にしているのは、その時に自分が食べたいものを食べる、これに尽きるように思います。

あれがダメ、これがダメ、これは体に悪いからと思いながら食べていたら、体にとって毒になるのでしょうし、たとえジャンクフードと呼ばれるものであっても、もし、その時にどうしてもそれが食べたくて、あぁおいしかった!!と喜んで食べるのならば、それは栄養になるのではないのかな。
まぁ、食べたいとは思わないので、ジャンクフードの類は一切食べないのですけれど。

そう思うようになったのは、ある時、ものすごく具合が悪く、二日間寝込んで、なにも食べられなくなったことがあり、ようやく、なにか口にしようと思ったのだけれど、その時に体が欲していたのは、自販機に売っている温かいミルクティー。
どうしてもそれが飲みたかったんですよね。
それを飲んで、やっと回復に向かい、全身でおいしいと思った感覚、こういうことなんだなと思ったのです。
成分的には、あんまりよろしくないものが入っているのであろうと思われますが、一本のミルクティーで助かったというお話でした。



ナスが、巨木のようになってきて、見渡すと、他のみなさんよりも三倍くらい大きくて、130~140㎝くらいあります。

f:id:caferose:20170710161033j:plain

 
手前は枝豆。
枝豆も大きくなってきて、今日はお花が咲き始めていました。
その奥が里芋。これも少しずつ成長してきました。

f:id:caferose:20170710161108j:plain

今日は、そろそろニンジンを引き上げないと、と思って、来週くらいまでに全部引き抜けるよう、今日はここまで。

こう暑くては、野菜さんたちもお水が欲しかろうと足げく通っています。
なんだか、夏休みが終わった後の小学生のように、日焼けしてきました(笑)
そして、あまりに暑くて疲れたので、シュークリームを自分の分一個だけ(笑)買って帰ってきました。

畑から帰ると、下処理や保存、それはそれでまた忙しいのだけれど、望んでいた形、真の意味で豊かな暮らしを始められたこと、本当に嬉しく思っています。
でもね、これはまだ序章。
これから、どんどん形にしていくことができますように。