rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

かにに狂喜乱舞

午前中は、予定通り畑に行って、収穫、それからトウモロコシを撤去して、あとは追肥や剪定など、こまごまと野菜のお世話をしてきました。
これでまた食卓が豊かになります。


そして午後は、お世話になった方へのお礼にと、菓子折りを買いに大丸まで。
ありがとうございましたとお渡ししたら、「いいのに~!ご丁寧にすみません。ご主人にもよろしくお伝えください」って。
娘ちゃんたち、お孫ちゃんたちと一緒に食べてもらえるようにと選んできたので、みんなでニコニコ食べてくれると嬉しいな。

お願いごとをする=迷惑をかけること、という図式がどうやら私の中でできあがっていたみたい。
それで、お願いしたり頼んだりができなかったのですね~。
ぜんぜん、そんなことないのにね。
迷惑なこともあるのかもしれないけど、迷惑ではなく、むしろ頼ってもらえて嬉しいという場合もあるかもしれないし、そんなことなんでもないと気にもかけない場合がほとんどかもしれないのに。
今回だって、お金を貸してくださいとか、そんなおおげさなことではなくて、本当にちょっとしたことだったのに、それでも、お願いするということは勇気がいることでした!

そういえば、つい先日、母から「お願いがあります」とメールが届いて、開封する前に「ママの頼みならどんなことでも聞くわ、なんでもどうぞ」と思いながら読んだことを思い出しました。
それもまた、たいした頼みではなかったのに、母はお礼だと言ってお米を送ってくれました。



ユザワヤにも寄って、エコアンダリヤを見つけて買ってきました。
私、エコアンダリヤと続けて覚えようとしてなかなか覚えられずにいたのだけれど、これって、eco アンダリヤということらしいです。
エコアン・ダリヤなのかと思ってましたが(笑)、エコ・アンダリヤが正解。

この本に載っている帽子やバッグ、前回の本よりもかわいいのがたくさん載っていて、この中から作ってみようと思って。
図書館から借りているのですが、どれか一冊くらいは買おうかなと思っていて、どれにしようか、中身をじっくり見て、実際にちょっと編んでみてから決めるつもり。

f:id:caferose:20170706190514j:plain

せっかく大丸に行ったのだから、たまには、なにかおいしいものを買って帰ろうと、知床鮨の「かにちらし」を買ってきたら、大変な事態に陥りました(笑)

f:id:caferose:20170706192614j:plain

まるちゃんが、かにに狂喜乱舞して、かにちらしの写真は撮ることができませんでした、残念。
新千歳空港では1000円以下ってことはなかったと思うのだけど、650円はかなりのお得感があり、とってもおいしくいただきました。
また行くことがあったら買って帰ろう♪

大喜びして、喜びすぎておかしくなっていたまるちゃんでした(笑)