rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

広がる夢

今年は、はじめて、らっきょう漬けを作ってみました。

f:id:caferose:20170701151653j:plain

作り方もいろいろあるけれど、塩漬けをはぶいた直接漬けの方が簡単そうなので、その方法でやってみました。
せっかく一升瓶で酢を買っているので、この酢で甘酢を調合して、アツアツの甘酢を注ぐやり方で。

一番大変なのは、らっきょうの薄皮をむく作業ですね~。
はじめてなので1キロだけにしましたが、それでも結構な時間を要しました。

おいしくできたなら、来年はこの二倍か三倍で作りたいと思っています。
らっきょうを漬けてしまうと、その容器は、匂いが取れないため、他には使えなくなるらしいので、1キロだけしか漬けないならば小さめの瓶を買おうかとも思っていたのですが、今後のことを考えて、手持ちのこの瓶を使うことにしました。
おいしいといいなぁ。

らっきょう1キロで980円。
いずれは、漬ける前のらっきょうそのものを自分で栽培して、それを毎年らっきょう漬けにできるようにと、夢は広がります。


昨日はダンナさんお休み、晩ごはん後のお茶の時間用に、簡単あんみつの用意をしておきました。

f:id:caferose:20170701152854j:plain

キウイ、バナナ、パイン、佐藤錦、バニラアイスも添えて、フルーツたっぷりめなのがとてもおいしかったです。

忙しさも一段落かと思っていたら、週明けからやっぱりまた忙しく、いつまで続くのか~という感じで、それでもいつかは終わるのだし、だんだんおかしくなってきて、コントなのかと思えてきました(笑)

人生、すべて終わってみれば、壮大なコントだった、あ~おもろしかった!とニコニコ笑ってこの世を去る、それもまた夢のひとつなのです。