rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

大地の恵み

私がずっと憧れていたのは、自分で土を耕し、野菜を育て、日々、その野菜を使ってお料理をして、それをいただくという暮らし方。
その憧れていた暮らし方に、少し近づいた今、本当に心が充実しています。

昨日焼いた、畑の野菜を乗せて焼いたパン。

f:id:caferose:20170630163715j:plain


パンにいろいろと野菜が乗っているので、今日はヨーグルトと果物とコーヒーだけで。
アイスコーヒーもおいしいけれど、夏の温かいコーヒーもまたいいものですね。

f:id:caferose:20170630163730j:plain

大地からの贈りもの、大地からの恵みをいただく喜び。
自分で土を耕し、野菜を育てるようになって、頭でわかるのではなく、体を通してわかるようになりました。
そして、そのことに畏敬の念と、深い感謝の気持ちがわき上がります。

少しの手間は人の手によるものだけれど、これらすべてが大地と太陽と雨と風(受粉には風や虫が必要)と、ほとんどが自然界によってなされた業であることに。

野菜を買って食べていた頃には、そこまで思いを馳せることはなかったけれど、自分の体を使って野菜を作るようになり、本当に、自然界の壮大さが身を持って実感できるようになったこと、とてもよい経験をさせてもらっていると思っています。