rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

後者だと観念した日

お庭で育てている中玉トマトも順調にすくすくと成長しています。
トマトの育て方はバッチリ。

きゅうりの親づるはわかるのだけど、子づるが伸び放題になってしまうと、なにがなんだかわけがわからない状態になり、株が小さいうちからよーく観察して、根元から6節目くらいまでのわき芽はすべて取る、というのが、やっとこさ把握できました。

f:id:caferose:20170627190715j:plain

同じくお庭の唐辛子さん。

f:id:caferose:20170627190723j:plain

楽しそうに踊ってます(笑)

まさかまさかの、今日も急な用事。
あちらこちらのお役所通いに奔走する日々でしたが、なんとか一段落つきそうです。
昔は、役所の人って、怖いというか、あんまりよくないイメージがあったけれど、今時は、どこへ行っても、本当に、みなさん、とても親切です。

最近はあまり読んでいないのですが、一昨年と去年は、心屋さんのブログをよく読んでいて、心屋さんの前者、後者論というのがあるのですが、私は前者なのか後者なのか、どっちなんだろうとずっと思っていたんですね。
いつまで経ってもどっちかわからないのは後者、らしいのですが。
いや、でも、私、案外そこそこいろいろできるし、結構、きちんとしているし、そんなに天然ボケでもないしと自分では思っていて。

駅で、反対側行きの電車に乗ってしまったことが、数知れずなんですが(笑)、それでも、最近はようやく、最寄りの駅ではそんなこともなくなり、もう大丈夫だと思っていたら、なんと、今日、出先の駅で、久しぶりに間違えてしまいまして。
やっぱり、こりゃ、後者だわとあきらめざるを得ませんでした(笑)
なんにも考えずに、こっちで合ってると思い込んでいるんですよねぇ。
で、反対に行ってしまうという。
大体、最寄りの駅で反対側に乗るって、よく考えればすごくおかしいですよね(笑)

高校一年生の時の同級生に言わせると、私は天然だそうで、自分で思っているのと人から見るのとでは違うものなのだなぁ、と。
ダンナさんも、私は天然だと言っているので、これはもうそうなのでしょう、これまたあきらめるしかない(笑)
まぁ、その天然さに心が救われている部分がたくさんあるとも言ってくれたので、これでよし。
(ということにする!)


せっかく新鮮な野菜があるので、畑の野菜を使ってパンを製作中。
玉ねぎ以外のピーマン、とうもろこし、ミニトマト、ナスは畑直送。

f:id:caferose:20170629175125j:plain

ピザソースも手作りして、ただ今、発酵中です。
おいしくできますように!