rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

白い宝石

畑に行くたびに、トウモロコシはどうかなと、皮をめくっては確認していたのですが、今度こそ完熟じゃない?いいんじゃない!と収穫してきました。
前回、前々回と、先生に聞いてみたら、まだ早いと教わり、むずかしいなぁと思っていたのだけど、よくよく考えてみれば、そういえばトウモロコシって実と実の間に隙間がなく、びっちりとお隣同士くっつきあってるものね、その状態を見極めればいいのだと気が付きました。

三度目の正直で、今度こそ、おいしそうなのが採れました!
皮を全部むいて思ったことは、なんて美しい、白い宝石のようだわ、と。

f:id:caferose:20170623184055j:plain

お湯をわかしてから収穫せよと言われているくらい、鮮度が命のトウモロコシ。
帰ってきて、すぐに茹でました。
それからまた他の用事があったため、また出かけて、夕方に帰宅。
まだ味見はしていないのだけど、これは完璧に甘いと思います。

ピュアホワイト。
はじめて育てたのは、純白という名のトウモロコシだったこと、不思議さを感じています。
(私は、別名、真っ白ちゃん、純白ちゃんと呼ばれ、色も白が大好き)


そして、北海道から夕張メロンが届いて大喜び。

f:id:caferose:20170622163810j:plain

写真に収めていたら、向こう側でまるちゃんがひっくり返って、足を広げた恰好のまま、その様子を見ていました(笑)

f:id:caferose:20170622163823j:plain


昨年の夏、ロクがガンに侵されているとわかって、同じ病で頑張っている麻央ちゃんの記事を読みたいがためにアメブロに登録し、アメンバー限定記事も読んでいました。

ロクは天に還ってしまったけれど、麻央ちゃんは生きて、生きてと願い続けてきました。
時々、コメント欄を開いてみると、みなさんがとても温かくて、心がなごんだことも度々ありました。
よく頑張られましたね。本当に。