rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

二時間かけて作った豚の角煮

昨日は、豚の角煮で晩ごはん。
角煮を作ったの、一体、何年ぶりだか、もうわからないくらい。

圧力鍋を処分してしまったので、普通のお鍋で下ゆで一時間、調味料を入れて40分ほど、卵を入れてさらに20分くらい。
約二時間かけて作った角煮は、口の中でとろけました。

玄米ごはんを炊くにしても、圧力鍋がなくても、炊飯器か、もしくは土鍋でも炊けるので、使う頻度から考えて、圧力鍋はなくてもいいという結論に達したのでした。

f:id:caferose:20170619171547j:plain

肉、肉、肉の時は、たんぱく質分解酵素が必須~!と、パインかキウイを必ず添えています。
ゴールデンキウイ、甘くておいしかったです。

昨日の夜、まるちゃんがなにかを見ているので、どうしたのかと思ったら。

パソコンの画面を拭くものなのですが、それがワンコの形をしていて、まるちゃん的にはぬいぐるみと同等扱いで、時々、いじめてるんですよね(笑)

f:id:caferose:20170619172523j:plain

あら、アナタ、落っこちて、バンザイしたままひっくり返っちゃったのね、うふふふふ♪ by まる


この頃は、玄米ごはんはほとんど食べないのですが(ダンナさんが玄米ごはんは苦手)、たまに私ひとり分で炊く場合は、もっぱらこのびっくり炊きが重宝しています。

柔らかく炊きあがるので、食べやすく、時間も短くて済むので、こんな炊き方もありますよ~ということで、載せておきますね(*^^*)

benstars.fc2web.com