rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

相変わらずおうちモーニング

庭で育てている鷹の爪(赤唐辛子)が、ずい分と唐辛子らしくなってきました。

f:id:caferose:20170618184244j:plain

まだ細いのだけれど。
たくさん実がついてくれると嬉しいな。

スープがついていると、パンがおいしくて。
すぐに火が通るように、ニンジンだけは千切り、キャベツや玉ねぎなんかは1㎝くらいに小さ目に切って、簡単に作った野菜スープを添えました。

f:id:caferose:20170618183604j:plain

昨日の朝は、8時に畑の作業が終わるように出かけて、コメダ珈琲でダンナさんとモーニングをいただいてきました。

昔風の喫茶店というものが今はほとんどないけど、喫茶店のモーニングが食べたいなぁ。
でもまぁ、自分で作った方が野菜も豊富で、フルーツ付きだものね。
家でのなんちゃってモーニングに、はまっているこの頃です。

昨晩は、エビ、椎茸、舞茸、ナス、ピーマン、さつま芋、あるものを揚げて、天ぷら定食に。
(写真は撮れなかった)
で、「ナスはうちの畑のだよ~。ピーマンも」とダンナさんに話すと、「うん、ナスおいしい。ピーマンもおいしいね」と、うちの畑の野菜だと告げると、喜んで食べて、子どもみたいです(笑)


ごはんに海苔を入れて海苔弁にしてもらいました♪ by まる

f:id:caferose:20170618190036j:plain

今週は、いよいよ本格的な梅雨空になりそうな天気予報。
今週もあれこれと忙しい週になりそうです。
本当は、なんの予定もなく、一日中ずっと家にいて、こまごまとした家事をエンドレスに続けているのが好きなのですが、なかなかそうもいかないですねぇ。