rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

野菜をいろいろちょっとずつ

人生でこれが最後の食事です、なにを食べたいですかと聞かれたら、迷うことなく、おむすびと答えます。
日本人のソウルフードだと思っているくらい、おむすびが大好きです。

家で食べる時は、塩むすびにして、具は入れず、梅干しを添えています。
昨日は寒かったので、具だくさんのお味噌汁を添えました。
肉なし豚汁のような感じで、大根、人参、椎茸、ごぼう、しめじ、こんにゃく入り。
これに酢しょうがを乗せてみたら、これがまたおいしかった。

f:id:caferose:20170614173458j:plain


この間、ハーモニーさんのブロクで紹介されたいたA子さんのハッピーモーニングに、なんてきれいなんだろうと目を奪われてしまい、同じようにはいかないものの、いろいろな野菜を少しずつを心がけて並べてみました。

www.musicrice.com

 

 

今日は畑へ。
この間はまだ早かったトウモロコシ、今回は皮をめくって中を見てみました。
これは、もういいんじゃない!とはりきって収穫し、後片付けをしてそろそろ帰ろうという頃、先生がやって来たので、質問してみました。
これでもまだ早いとのことで、ほんと、トウモロコシはむずかしいです~。
次回こそ、三度目の正直で!

f:id:caferose:20170614173509j:plain
(ザルは、畑に置いてあるのでいつも借りています)

「トマトは完璧!! ナスもいいですね」と先生。
褒められるとやっぱり嬉しいものです(*^^*)

畑へ行っては、疑問点が生じるので、その度に調べて、少しずつ野菜作りを学んでいます。
きゅうりが支柱の上まで延びたら、葉っぱを2枚残して摘芯するのはわかったけど、トマトの場合は?という具合に、次から次へと疑問点が。

先生に聞く前に、悩んで、自分で調べて、そしてやっとわかって。
小さなことだけど、自分で得たものってとても大きく、悩んだ時間も含め、すべてが大切なことなのだなと、野菜作りを通してもまた、人間としての豊かさを得ているように感じています。