rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

月夜の祝福

三日くらい前だったか、夜、庭に出た時に、急にさ~っと明るくなって、雲の中からお月様がその美しい姿を見せてくれましてね。
だいぶ満ちてきているから、そろそろ満月なのねと思っていました。

以前は、雨が降らない限りは、毎晩のように月光浴をしていたものですが、最近は気が向いた時だけ。
雲に隠れていても、いつも必ず、雲がさっと引いて、姿を見せてくれるお月様。
これも特技のひとつといえば特技なのかもしれません。

そうして、お月様を眺めていると、「いつもあなたを照らしていますよ」と言われているようです。
私は、いつも、「美しい姿を見せてくださってありがとうございます」と心の中で話しかけています。
だって、わざわざ、雲の間から出てきてくれたりするとね、そう言わずにはいられないんだもの。

数日前に、そろそろ満月かしらと思っていた通り、今日が満月なのだそうです。
今日の満月は、ストロベリームーンというのですって。

そして、その満月の今日。
私の誕生日なのです。

昨年は、珍しく、買ってきたケーキでお祝いしたのですが、今年は元に戻って、例年通り、自分で自分にケーキを作りました。

f:id:caferose:20170609135018j:plain

ストロベリームーンと言われているとは知らず、今年のケーキはいちごでと、いちごを買ってあったのでした。

側面にもクリームを塗ると、私にはくどすぎるので、間に薄くクリームをはさみ、あとは上にも薄く塗り、まわりに飾り用に絞りました。