rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

あいうべ体操をはじめて10日

あいうべ体操をはじめて10日経ちました。

あいうべ体操ってなーにと思われるかもしれませんが、簡単に言うと、舌の筋肉をつけて、口呼吸から、自然に鼻呼吸ができるようにするための体操なんです。

本来、舌というのは、上あごにぴったりとくっついているのが自然な形らしいのですが、この体操によって本来の位置に舌が戻るようにすることがポイントみたい。

あんまり見ていないのだけど、たまたま開けたfacebookで、この体操をやってから娘さんが風邪を引かなくなったという投稿を見かけて、私もやってみようと思ったのがきっかけです。

5日目くらいから、楽に口を閉じていられるかなと感じはじめ、このまま少なくとも一か月は続けてみようと思って。

費用がかかるわけでもないし、ひとりでできるので、あ~い~う~べ~と毎日やってます(笑)

mirai-iryou.com



 昨日はカニ玉で晩ごはんでした。

f:id:caferose:20170607222352j:plain

オカヒジキと長芋、トマトのサラダがおいしかった!

で、たまたま開けたfacebookで、2年前の自分の投稿が出ていて、かわいいロクちゃんの写真があって、かわいいわ~とひとり親バカ状態になってました(笑)

f:id:caferose:20170608173011j:plain

天国で毎日楽しいといいのだけど。
働き者さんだから神様のお手伝いをしているのかな。

何回見てもかわいいわ(*^^*)