rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

道理で抜けないわけだ

昨日の畑にて。
カラフルニンジンはどんな感じになっているのか、試しに一本抜いてみようと思い、いつものように引き抜こうとしてもビクともせず、いくらやっても抜けない~!

「なして抜けないのさ~」と、切羽詰まると北海道弁が出てくることに気づきました(笑笑)

抜けないので、まわりを少しずつ掘って、ようやく抜けたのを見て納得。
こんなに長いのね、びっくり!!
道理で抜けなかったわけだ。
30㎝くらいあるかな?

ダークパープルというカラフルニンジン、甘いらしくて、これは生のまま食べるのがいいそうです。

オレンジ色の普通のニンジンは、向陽二号という、よく出回ってる品種で、これはいつもスポッとすぐに抜けるので、まさかまさか、あんなに苦労するとは思ってもみませんでした。

f:id:caferose:20170606195252j:plain

オカヒジキがたくさん採れたので、昨日の晩ごはんは、牛丼+オカヒジキとワカメのサラダに。
韓国風にコチュジャンを入れて作ったドレッシングがよく合いました。

f:id:caferose:20170606221628j:plain

牛丼は、しらたきと玉ねぎで増量しました(笑)
紅しょうがではなくて、酢しょうが乗せ。
酢しょうがは、私は、そのままでも平気で食べられるので、ガリの代わりにこれを使ったりしています。

カラフルニンジンは、ダークパープルがあと何本か、まだ一度も引っこ抜いていない黄色のイエロースティックというのもあって、これから何度も苦労が待っています(笑)

牛丼は、こちらのレシピを参考にしました。
うんうん、だし汁なしでも充分おいしい。

www.sirogohan.com

 

うちで作る豚丼とはまた違って、白ごはん.comさんの豚丼もおいしそうなので、そのうちこれも作ってみようと思っています。

www.sirogohan.com

 

今日は、免許証の更新手続き(ペーパードライバーなんだけど更新だけはしています)に行ってきたのですが、写真を見て、あまりに痩せすぎていて首が鶏ガラみたい!(笑)
もうちょっと太ろうと思った日でした。