rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

なに食べたい?

毎日のごはん支度。
どうやってメニューを考えているのかというと、これがお買い得だったから今夜はこれでという決め方ではなく、これとあれがあるからそれでできるものを、という決め方でもなく。
以前はそうしていたのですが、今は、食べたいものを作るようになりました。

そんなわけで、おにぎりとお味噌汁が食べたかったので、昨日の晩ごはんはおむすびプレートに。

f:id:caferose:20170606000304j:plain


メロンさんが教えてくれた通り(笑)、ちょうど食べ頃で、初物のメロンよりももっともっと甘いメロンでした。

若干、おばけきゅうり(育ちすぎのきゅうり)に突入しそうな感じのが一本、どうかなと切って食べてみたら、大丈夫でした。
夏場はね、よく、こうしてお味噌をつけてきゅうりを食べます。

これは梅酒の梅を再利用して作った梅味噌。
梅酒の梅、味噌、砂糖、すべて同量、お鍋でコトコトと煮詰めて作ります。
煮ているうちに種は勝手に取れていくので、ひたすら煮ていくだけ。
野菜につけて食べたり、ナスの味噌炒めに使ったり、なんとなく甜面醤みたいな調味料です。焼きおにぎりに塗ったりしてもいけるかな?

梅酒の梅がもったいなくて(笑)、ただ、ジャムがあまり好きではないので、梅ジャムという選択肢はなくて、お醤油に漬けておくだけの梅醤油と梅味噌、調味料として使えるものを作りました。


今日はなに食べたい?
毎日、自分に聞きます。
自分を大切にする、自分で自分を満たすって、こういう小さなことから始まります。
本当に、日常生活って宝の山。
大切なことも、学ぶべきことも、すべてその中にある。

今日は、肉体労働(畑で3時間ほど重労働してきたため)だったので、珍しく牛丼を作ろうと思います。
牛丼作るのは、何年ぶりだかわからないくらい(笑)