rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

久しぶりにロールケーキ

久しぶりに、くるくる巻いて作りました。

f:id:caferose:20170601171835j:plain

切る時に失敗して欠けてしまったけど、まぁいいや(笑)
クリームの泡立てがゆるすぎると、端からたくさん出てきてしまうので、ロールケーキの場合はクリームがちょっと固めくらいの方が好きです。

そんなにしょっちゅう食べるものではないので、生クリームは45%の濃くておいしいクリームで。

平たく焼くため、焼く時間が10分~15分と短くて済み、ロールケーキ生地なら夏場でもやる気に。
くるくると巻いてロールケーキにしてもいいし、平たい生地を三等分に切って、スポンジ、クリーム、スポンジ、クリーム、スポンジと重ねて、上にフルーツを飾ってショートケーキ風にしたり。

昨日は、炒め物で簡単なごはんだったので、せっせとロールケーキを作っていました。

f:id:caferose:20170601173050j:plain

しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉、椎茸、アスパラ、玉ねぎで中華風の炒めもの。
オイスターソース味で食べたいなぁと思い、こちらを参考にしてみました。

豆板醤もすこし足して、ほんのすこしだけピリ辛味に仕上げたら、ごはんによく合うおかずになりました。

matome.naver.jp