rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

初物のメロン

メロン、おいしそう・・・とこの間から思っていて、とうとう買って、食べ頃になるまで待つこと3日。

そろそろいいんじゃないと、切ってみたら、ちょうどいい熟れ具合でした。
硬くて青臭いのが好きな人もいると思うけれど、うちは、断然、熟じゅくに熟してるのが好きです。
皮が薄くなるまで熟し、かといって、水分抜けすぎてパサパサにならず、まだ水分たっぷりの状態を見極めるのも上手になりました。

 

f:id:caferose:20170530172111j:plain


昨日はエビピラフ。
「メロン、最高~!」とダンナさん。
エビピラフもとっても上手にできたというのに(笑)

畑の野菜、収穫の間がちょっと空いて、今日はこれだけ。

f:id:caferose:20170530173232j:plain


ニンジン、どうかなと、試しに一本抜いてみました。
あともう少し、かな。
初めての栽培にしては、なかなか上手にできたのではと自画自賛(笑)
ニンジンの葉っぱがまためっちゃおいしい。栄養もたっぷりなのですべて食べます。
ナスの一番果を摘んできました、これはこのままぬか床いきかな~。

オカヒジキって結構なお値段することにびっくり。
今日、MEGAドンキホーテ(笑)の八百屋さんで見たら、そんなに入っていないのに一パック198円してました。
オカヒジキって、わっさわさになるみたいで、もう飽きた~というくらいできそうです。
いつだったか、大地を守る会をまだやっていた頃、お任せセットに入ってきたことがあって、和風パスタに入れてみたらとってもおいしかったです。

写真を撮っていて、ふと見たら。

 

f:id:caferose:20170530172141j:plain

ムスメちゃん、ひっくり返って、ひとり狂い遊びしてました(笑)