rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

りんごのケーキ

涼しかったので、焼き時間が40~50分かかるケーキでもいけそう、暑くなるとしばらく作らないだろうからと、りんごを入れたケーキを焼きました。

レシピを探すのが面倒な時は、カトルカールを基本に。
カトルカール=4つの材料を4分の1ずつという意味。
つまり、小麦粉、バター、砂糖、卵、すべてが同じ分量でいいのです。
小麦粉、バター、砂糖を100gずつ、卵2個が基本。

ここから、その日の気分で多少アレンジ。
あんまり甘すぎるのは好きではないので、砂糖を減らす、バターも少し減らす、ラム酒を少し入れる、ベーキングパウダーを少し入れてみる、薄力粉だけじゃなくて強力粉も合わせてみる、などなど。


売りものにするわけじゃなし、その時に自分が食べたい味を食べたいように、家で作るお菓子はそんな風にいつも作っています。

f:id:caferose:20170527153045j:plain

既に、ダンナさんに二切れ食べられた後の図ですが(笑)

お菓子作りを習ったことはなく、本を見ながら作るようになり、長年やっていると、それなりに上手になって、人様にお出ししてもおいしいと言ってもらえるようになりました。
材料はシンプル、添加物の類は一切入らない。
ベーキングパウダーを使う場合は、アルミフリーのを使っています。
プロのお菓子職人のように、きっちりとしたデコレーションはできないけれど、家で食べる気楽なお菓子は、こんな風に素朴なもので充分だと思っています。