rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

優しい世界

オムライスが食べたい~!ということで、昨日の晩ごはんはオムライス。
ダンナさんがお休みなのでビールつき。
プレミアムモルツが好きです。
もう、発泡酒は飲めなくなってしまいました・・・おいしいと思えないから。
まるちゃんほど味にはうるさくないけど、週に一度か二度のことなので、本物でおいしいのがいい。

f:id:caferose:20170526153222j:plain


オカヒジキが育ち始めていて、間引いたものをサラダに散らしました。
オカヒジキ大好き、シャキシャキ感がいいですよね。


久しぶりのばななワールド。
三分の二ほど読んだところで、この小説の感想を一言で言うと、優しい世界。

f:id:caferose:20170526153233j:plain


「彼女はだれのことも裁かない人だった」
という一文が出てくるのですがね。

誰も、自分で自分のことを裁かず、よって、他人のことも裁かない世の中になったら・・・。
アホで単純な私は、すばらしいなぁと思うのでした。
なにかを、あるいは、人を、裁くのはもうやめよう、そう思っているだけでもきっと違う。
(自分で自分を裁かない、それが第一段階。とにかく自分の中を見ること)


小説って、話の内容だけではなくて、ハッとする一文に出会えたり、じんわり心に染み込んでいくような言葉に出会えたり、それがよいところでもあり、楽しみなところでもあります。

ところで、さすがの私もふなっしーは知っていましたが、ふなっしーって妖精なんですね!
ただ、梨をモチーフにしたゆるキャラだとばかり思っていて、梨の妖精だとは知らなかったなっしー(笑)
(使い方合ってるのかどうか、わかりません・笑)