rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

これでいいではなく、これがいい

昨日は、作ってみたいと思っていたカレーにしました。

kurashi-no-kihon.com

 

作っていて、これはあまり水分飛ばしすぎないで食べてみたいと思い、ドライカレーとカレーの中間くらいの仕上げに。

f:id:caferose:20170524001008j:plain


う~ん、決してまずくはないのだけど、いつも作っているドライカレーは、絶品!と太鼓判を押せるのに対して、こちらは、それなりという感想。
ダンナさんはおいしいと言っていたけれど。

ちょっとしたスパイスの配合の加減でこうも違うものなんだなぁと思いました。
カレーレシピは、(栗原)はるみ先生レシピが、一番、私にはおいしいと感じられます。
ちなみに、カレーはルウを使わないことにしました。
ルウの三分の一が油、それも?というような油が使われているのだと知ってからは、カレー粉を使ったり、スパイスを調合して作ったりするようになりました。
はるみ先生のトマトカレーとドライカレーがあれば、カレーレシピはそれでいいかもとさえ思っています。

衣食住。
日々、暮らしていく中で欠かせないもの。
なにを選ぶのかも人それぞれ。
まずは、自分を大切にすること。
大切な自分に与えるのならば、どんなものを選ぶのか。
どうでもいいようなものは、選ばないと決めています。
お金は大事なものだから、これでいいやと思うものには使いたくない、これがいいと思うものに使いたい。

でもまぁ、時々、血迷うこともあって(笑)、この間、ユニクロスヌーピーとかムーミンがついたTシャツをかわいいな~と思い、一瞬、買おうかと思ったのだけど、いやいやいやいや、冷静になってみれば、やっぱり違うでしょ、と。
で、結局は、無印良品オーガニックコットンの半袖Tシャツ、無地の白のを買ったのですが、これが涼しい上に、着心地がとてもよくて、あの時、血迷ったまま買わなくて本当によかったわと思っています。

今は、これがいいと思える麦わら帽子を探しているのだけど、なかなかお目にかかれず、もしかしたら、このまま夏が終わってしまうかもしれません(笑)