rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

しばらくアスパラ三昧

 母がアスパラを送ってくれました。
おいしそうです!!

f:id:caferose:20170522150956j:plain

東神楽産、旭川の近くですね。(旭川近辺には行ったことがなく・・・)
毎年、毎年、父が存命中だった頃から、季節の野菜を注文して届けてくれるのです。
まずは、シンプルにマヨネーズでいただいてから、炒めたり、お肉で巻いてフライにしたり、二袋あるのだけど、いつも、結構、早くになくなってしまうんですよね。

 この間、仕込んでおいたせっけん、あと2~3日でカットできそうです。
使いやすい大きさにカットして、そこからまた乾燥させていきます。

f:id:caferose:20170522151003j:plain

せっけんの型は牛乳パック2枚重ね。
型の型(笑)、木枠のは、余っていた端材を使ってダンナさんが作ってくれたもので、ずーっと使い続けています。

 
暑いけれど、真夏とは違って湿度が低いので、日が落ちると過ごしやすくて助かりますね。

f:id:caferose:20170522151030j:plain

古いベンチは、外猫ちゃんの爪とぎ代わりと化していますが、こちらのベンチの方が下からも風が抜けて涼しいみたいで、こちらのベンチの方が人気。
もう少し頑張ってもらって、いよいよダメになったら粗大ゴミの申し込みをしないと、です。

果実酒の瓶や氷砂糖を目にするようになりました。
もうすぐ梅だなぁと思っています。