rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

我が家の豚キムチ丼

昨日の晩ごはんは豚キムチ丼。

f:id:caferose:20170520105110j:plain

うちは、豚ひき肉を使って作っています。
ひと手間かけて、キムチも小さめに切って炒めると食べやすいことに気がついてからは、キムチも刻むようになりました。

ほんと、これはいつ食べてもおいしい。
我が家では、隠し味にお砂糖ふたつまみくらいとお醤油少しを入れています。
粗みじん切りの玉ねぎをプラスしてもおいしい。

以前に、私の料理写真を見たプロの料理人の方に「家庭料理に勝る料理はないと思っています」と言ってもらったことがあります。
その言葉は、天に上るほど嬉しかったのですが、この人は本物のプロなのだと思いました。
どこがどうで、そう思ったわけはとか、言葉を超えた世界で感知したことなので書いて説明するのはできないのですけれど。

 

今日、電車に乗った時、優先席の前に立っていたのですが、座っていた白髪がとてもきれいなおばぁちゃんに「空いているのだからどうぞ」と言ってもらえて、人のそういうちょっとした優しさっていいな、とてもいいなと思っていました。
「すぐ降りますので大丈夫です」と答えて、心の中で、このおばぁちゃんに幸あれ~!と、こっそり、幸せエネルギーをおすそ分けしておきました(笑)

それにしても。
なんか知らんけど(笑)、畑の中で、私が育てているトウモロコシとキュウリ、他のみなさんのより元気で成長著しく、先生もびっくり状態。
この間、歌を歌ってあげたことがよかったのかも。
誰もいないからいいや~と思って、野菜に歌を聴かせてあげたのでした(笑)
キュウリの赤ちゃんたちができ始めてきましたよ♪