
rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

手が届く範囲で心地よいものを

私が、オーガニック製品を好きなのは、ただ単に好きだから、自分にとって心地よいからです。

以前は、大地を守る会で、野菜も調味料も卵も、なにもかもを調達していましたが、退会して、近所にある自然食品のお店で買ったり、畑の有機野菜でまかなったり、普通にスーパーで買ったり。
調味料は重すぎるので(お醤油、酢、味の母は一升瓶で買うことにしているため)、Amazonで買えるものを選んで届けてもらっています。
なるべく、月に一回にまとめて、ドライバーさんの大変さをすこしでも軽減するように。

今使っているオリーブオイルはスペイン産。
去年か一昨年だったか、偽装事件を知ってから、イタリア産のは買えなくなってしまって。
よく調べれば、イタリア産でもきちんとした商品はあるのでしょうけれど。
(「エキストラバージンオイル  偽装」と検索かけるといろいろ出てくると思います。買ってはいけない商品も出てくるので、そういうものは避けています)

そりゃあ、小豆島のオリーブオイルに憧れるし、食べてみたいけれど、普段、気兼ねなく使うには、少なすぎない量と値段がやっぱり決め手。

 

f:id:caferose:20170519162624j:plain

 
炒め物は、昔から愛用の太白ごま油(黒いごま油も常備)、揚げ物はなたね油と使い分けています。
揚げ物に使った油は、廃油せっけんを作り、食器洗いに使います。
洗う時に使うのは、自分で編んだアクリルタワシ。
これだけは、だいぶ昔からエコな生活をしていたんですよね。

あんまり外食はしないので、家で食べるものは少しくらいお金がかかっても、なるべく安心・安全なものを、本当に、なるべくでいいからと、手が届く範囲で選ぶことにしています。

本当に、おかしな食べものだらけの世の中だとは思うけれど、体に悪いからと、あれもだめこれもだめと躍起になる方がよほど体に悪いと思うし(笑)
買う方が賢くならなきゃと、そこまでも思っていなくて(そんなことやってたら疲れるし)、入ってきた情報を見て、それでは自分はどうするのかを決めています。

 

 

大好きなカモミール

f:id:caferose:20170519162659j:plain

お花が咲き始めました(にっこり)