
rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

自然を感じる心

 昨夜は、お月様が本当にきれいでした。
まわりに大きな虹がかかっていて。
満月だったのだと、今日になって知りました。

以前のように、この日が満月、この日が新月、意味を追い求めるかのように気にすることがまったくなくなった今。
ただただ、ごくごくシンプルに、月をきれいだと思う心。
それだけあればいいと思っています。

相変わらず、空を見上げるのが好きなのは変わっていないので、昼でも夜でも、何度となく空を見上げていますが。

ドクダミにつぼみがつき始めました。

f:id:caferose:20170512162349j:plain

一週間前には、つぼみの気配さえなかったのに、一斉に白いつぼみがついて。
白い小さな花が咲くまで、もう少しね。

考えごとをしながら歩いていて、優しく吹いてくる風に気づく時。
あぁ、よかった。
頬をなでてくれた風に気がつくことができて。

日々、喧噪の中にあろうとも。
どうか、身近にある自然を感じる心が、私から失われることがありませんように。

真摯に、お月様に祈った昨夜でした。