
rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

300円でリメイク

よそ様にとっては、 取るに足らないささいなことでも、日々、暮らしている中で、その家の住人にとっては、ここがちょっと・・・っていうこと、きっと、あると思います。

 
これは、トイレに置いていた籐とステンレス製の棚なのですが、籐の部分が薄汚れて、ザバザバといくら洗っても、なんだかすっきりときれいにならず、もう、こうなったら白く塗ってしまおう!と。

f:id:caferose:20170510145920j:plain

白のアクリル絵の具を、乾かしながら、三回ほど重ね塗りしました。
10年くらい前は、文房具屋さんに行って買っていたアクリル絵の具も、今は100円ショップで売ってくれるようになって大助かりです。
3本で300円(正確には税込み324円)、大体、いい感じに仕上がりました。

 なにが好きって、お料理が大好きなんです。
食べることよりも、作ることが楽しい。

昨夜は、きつねちらしときのこのお吸い物。
(きつねちらし=お稲荷さんを作る時と同じ味付けで、小さめに切った揚げを煮て、錦糸卵とともに酢飯に乗せたもの)

型抜きした人参は、ラップに包んで、ごはんを炊く時に炊飯器に一緒に入れると、ごはんが炊けたら人参もやわらかくなって、わざわざ別にゆでる手間がはぶけます。

f:id:caferose:20170511170717j:plain

 
今日は、ダンナさんお休みにつき、デザートも作りました。

f:id:caferose:20170511170731j:plain

チーズケーキを焼いたのだけど、型から外す時に、若干、失敗しました(笑)

オーブンが変わって(前のは7~8年使って壊れました)からというもの、スポンジケーキは前のよりしっとり焼けるけれど、どうも、チーズケーキは焼き加減の研究が必要な感じ。

これから暑くなってくるにつれ、バターケーキのようなどっしりとした焼き菓子より、軽い感じのお菓子や冷たいお菓子がよくなっていきますね。