rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

しょうぶ湯の日

 端午の節句、しょうぶ湯の日。
ですが、我が家は、最近はまっているどくだみ湯です。
だって、いっぱい生えているんだもの!

 

f:id:caferose:20170504162125j:plain

フェンスからこちら側にはみでてきている部分をね、ハサミで切ってお風呂に入れています。
お隣はワンルームマンションで、こちら側は裏手にあたり、人は来ない場所。

 

f:id:caferose:20170504162117j:plain


もう、わんさか!!
5月でこの状態、毎年、これからもっともっとすごくなっていきますが、誰も見向きもしないの、私とダンナ以外は(笑)

 洗濯ネットに入れると後片付けも楽なので、いつもこうしています。

f:id:caferose:20170504162223j:plain

皮膚疾患や冷え性によいそうです。
ただのさら湯とは、やはり、ぜんぜん違って、お風呂上りのあともさっぱり。
ポカポカがずっと続くので、冬場にもとてもよさそう。
冬用に、ドクダミを乾燥させておこうかなと考えています。
もちろん、市販のドクダミ茶を使ってもいいそうです。

今日は、ダンナさんと散歩がてら、徒歩30分の場所にあるという畑を見に。
今の畑よりも広く、値段も格安、なのですが、水道設備がなく、車がない我が家には、自転車でお水やらスコップやら鍬やら、その場所まで(坂道もあり)運ぶのは無理な感じ。
(今の畑はとてもいいのですが、電車に乗って通っているため、遠いのと、高いのと(笑)、できれば徒歩圏内で借りられる畑があればと)

f:id:caferose:20170505170954j:plain


散歩途中、猫ちゃんたちに草を摘み、帰ってきて草をあげたら、ゆめもまるも大喜びでした。

スーパーに行ったら、小さな男の子が、手にしょうぶを持ってお母さんのあとを歩いていました。
四季折々の行事を大切にする心をお持ちのお母さんなのだなぁと、心がほっこりとして、嬉しくなりました。