
rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

干す楽しみ

 

 

「この頃、いろんなもの干してるね」とダンナさんに言われるほど、次から次へと干しています。

柿の葉を干し終えて、次はオレガノとパセリ。

f:id:caferose:20170502163052j:plain

柿の葉は大量にあって、重なる部分も多かったため、カラカラになるまで5日間干しました。
肝心のお味は、ほうじ茶とブレンドして飲んでいるのですが、普通にほうじ茶を飲んでいるのとなんら変わりがなく、これならば今後もずっと続けられそうな味。
なにせ、庭の木を利用しているから、タダだしね(笑)

ダンナさんが咳をしていたので、ついでにハハコグサも干してみようと摘んできました。

f:id:caferose:20170501144321j:plain

まるちゃん、チェック中。

大体、3日くらい干せばカラカラになるものがほとんどだけど、朝に外に出して、夕方には引き上げて、洗濯もののような感覚です。

大根など、野菜は使う形状にして干しておくと、料理する時にそのまま使えてとても楽。

乾燥パセリは、我が家には必須で、なければないでもいいのだろうけど、ほんのちょっと、緑があるだけで嬉しいので常備しています。

こんな風にね。

f:id:caferose:20170503154440j:plain

昨夜は、カレーピラフと畑の野菜サラダ(間引いた人参とラディシュも)

f:id:caferose:20170503154605j:plain

お昼のパスタにも。
(生のトマトを常温にしておいて、常備してある酢玉ねぎを乗せたシンプルなパスタ、さっぱりしていてとてもおいしい)

それに、自分で干したパセリって、香りも味もよいと感じています。

カレーピラフは、栗原はるみさんのレシピを参考にしました。

www.yutori.co.jp


カニはないので、ひき肉を使って作りましたが、ダンナさんがいたく気に入って、おいしいを連呼していました。はるみ先生レシピは安定のおいしさ。
また作ろう♪