rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

季節の手仕事~春は筍

この間から、うちもそろそろ筍をと思っていて、やっと、今日、買ってきました。

f:id:caferose:20170502163520j:plain


ふたり家族だし、使う頻度があまりに少ないしで、大きなお鍋を処分してしまったため、手持ちの中で一番大きなのはル・クルーゼの22㎝。
これに入るよう、小さめの筍を選んできました。

ちょうどいい具合に入りました。ナイス!

f:id:caferose:20170502163651j:plain

落し蓋をして、竹串がスーッと入るまで。

f:id:caferose:20170502163751j:plain

このまま明日まで置いて、明日はいよいよ筍ごはん。
畑のニンジンを間引きしてきたので、ニンジンの葉を天ぷらにして。
大根おろしも添えたら、それだけでご馳走ですね。

f:id:caferose:20170502164414j:plain


昨夜は、ネバネバ丼(と、うちでは言っている)
夏は国産のオクラが出回るので、夏はゆでオクラもごはんの上に乗せるのだけど、昨日は、メカブ、納豆、長芋、平飼い卵の卵黄で。
この卵黄だけでも、滋養たっぷり!
(白身は冷凍してお菓子作りに使ったり、白身だけの卵焼きにしたり)

 

f:id:caferose:20170502165338j:plain


早朝から全力ダッシュで走り回って、疲れて眠くなったまるちゃんでした。

来月は、梅仕事。
今年は、らっきょうも漬けてみるつもり。
梅が出始めると、すぐに暑い季節がやってきますね。