rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

持っていけるのはきれいな心だけ

昨日、焼いたパンを食べて、今日は畑の講習会に参加。

f:id:caferose:20170429170157j:plain


昔は、一個ずつグラム数を計って、小さなパンを焼いたりしていたこともありますが、
最近はもっぱら大きく焼いて、焼けてから切り分けるようになりました。
その方が手間がはぶけて簡単!

今日は、楽しみにしていた夏野菜の苗の植え付け。
講習後に、実際に教わった通りに植え付けて、仮支柱を立てて、あとはコンパニオンプランツの種撒きをと思っていたら、どんどん黒い雲が広がってきて、雲行きが怪しく、かなりまずい感じ。
洗濯ものもそのままで出かけてしまったし、今日のところはそこまでで切り上げてきました。
次回、ミニトマトの側にバジル、ナスの側にマリーゴールドの種撒きです。
雷が鳴っていたけれど、雨には当たらずに帰ってくることができてほっ。
多分、家に着くまでは大丈夫だろう、きっと待ってくださるだろう、けれど、決しておごらないようにと思いながら、速足で帰ってきたら汗だくになりました(笑)

前回の札幌も、前々回の札幌(真冬)の時も、私が帰った後、大荒れで飛行機が欠航となり、「貴女はタイミングよく帰れたよ・・・」と母に言われ、どなた様か、いつも私を守ってくださっている方(多分、人間ではない、というか、本当はどなたなのかわかっていますが、ここには記さずにおきます)に感謝を述べる。

謙虚さを忘れずに、そして、きれいな心でいること。
それはもう、毎日、何度も思っていることで、「(死んだ後に)持っていけるのはきれいな心だけ」と、常に自分に言っています。
お金も物も、物質的なものは、なにも持っていくことはできないもの。

f:id:caferose:20170429171911j:plain


猫のまるちゃん、猫じゃらしで上手にひとり遊び。
とっても手が器用な子なのです。