rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

黒だいこんなるもの

畑の作付け予定って、もう秋冬のことを考えなければならないのですね。
夏野菜もこれからだというのに、ついていけない~(笑)
4畝をやりくりしての栽培なので、なにを育てるか、今から選んで頼んでおかなければならず、どうしようかなぁと思案中。

黒ダイコンってなに? そんなのがあるのね。
はじめて知ったので、調べてみたら、ヨーロッパではポピュラーなお野菜だそうです。
ん~、黒いのは皮だけで中は白いらしいけど、でもやっぱり、大根は真っ白なのがいいわ。

 

f:id:caferose:20170428144649j:plain

ニンニクを栽培できるのはとっても嬉しいです!
とにかく、玉ねぎ、ニンニク、鷹の爪はたくさん使うのでなんぼあっても(笑)いいんです。

 
久しぶりにパンを捏ねる。

f:id:caferose:20170428170329j:plain


今日の具材は、中玉トマト、ピーマン、舞茸、コーン、新玉ねぎ。
手作りピザソースをパン生地に塗って、野菜とチーズを乗せて焼成
個人的に、舞茸とチーズの組み合わせが大好きで、ピザ風のパンの時には、大体、舞茸を乗せるのが定番です。
好きなものを使って、好きなように作る。
家庭料理のいいところ。

暖かくなって、毎日、アイスコーヒーを作って冷蔵庫に入れておく季節となりました。
ただ、冷たいものはほどほどに、なるべく常温か温かいものを摂るようにと心がけていす。

今日のゆめちゃん。

f:id:caferose:20170428144659j:plain


昨日、ママに歯垢を取るのをやられて参ったわ~ by ゆめ

お口の中にシュッとスプレーするタイプのものなのですが、動物病院でも使われているということで、毎日とはいかないのですけれど、歯磨き代わりにこれを使っています。

リデンタ

 

歯磨きを試みてみたこともあるのだけど、赤ちゃん時代から慣れさせないと、大きくなってからでは厳しいみたい。

 

f:id:caferose:20170428144708j:plain


いつも、突然、シュッとやられるからびっくりするわよ!! by まる