rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

楽しみにしていた本

剪定を兼ねて、柿の葉茶作り。

 

f:id:caferose:20170427153658j:plain


昔、お友達が、柿の葉にはビタミンCがたっぷりで、お茶にするといいと言っていたのですが、飲んだことがないのです。どんな味なんだろう、飲みやすいかな。
ドラッグストアでも健康茶コーナーに売っているのを見たことはあるけれど、これまで興味がなかったので買ったこともなく。

ちょうど、新芽がたくさん出てきて、柔らかい葉っぱがいっぱい。
剪定にもなるし、干して乾燥させればお茶になるし、一石二鳥。

新聞紙を広げて、家の中に入れたら、早速、ムスメのまるちゃんが見に来ました。

 

f:id:caferose:20170427154247j:plain


ゆめちゃんまでもがやって来た!

f:id:caferose:20170427154326j:plain
(17歳の女の子、まだまだ高い所にもピョンピョンできるし達者です)

お茶農家さんって大変だわ・・・と、思いながら、一枚ずつ葉っぱを茎からはずし、ひたすら地道な作業。
けれど、こういう時間って、とても豊かだなと思いながら。

必ず邪魔してくれるまるちゃん。

f:id:caferose:20170427154707j:plain


なにも、そんな真ん中にドデンといなくても(笑)
アナタも一緒に干すかい?(笑)

だいぶ前に図書館で予約した本が、やっと順番が回ってきました。
人気の本で、3か月くらい待ったので、読むのが楽しみ。

 

f:id:caferose:20170426152031j:plain

土井先生のレシピの通りに作ると、切り干し大根の煮物でもなんでも、ほんとおいしい。
なにより、土井先生の考え方が好きで、自然と神を敬い、それを暮らしレベルに落とし込み、きちんと実践されているところがすばらしく、尊敬する人のひとりです。