rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

最後のカラシナ

先週、リーフレタスやカラシナ(レッドマスタード)を撤収して、その後に植えるナスやピーマンの土作りをしてきました。

カラシナを浅塩で漬けると絶品の味になると本で読み、えぇ~っ、そうなの、これでもう最後だというのに、あんなに大量にあったというのに、もっと早く知りたかったわ~!
サラダにしたり、茹でて食べたりしていたけれど、お漬物にするとは知恵が浮かびませんでした。
そういえば、カラシナの漬物って売っているものね。
と言っていたら、「俺、カラシナの漬物食ったことあるよ」って、もっと早く言ってくれればいいのに(笑)
知恵の引き出しをいっぱいにして、いつでも、これはこうと引き出しから出せるようになりたいです。
若杉ばあちゃんのようになれるのは、まだまだ。
あそこまでにはなれなくても、知恵の宝庫を増やしたい。

残りのカラシナすべてを、浅漬け容器で、3%の塩で漬けてみました。

f:id:caferose:20170425144801j:plain


辛くて、ごはんに合って、ほんとおいしい。
残念だけど、これで今季はもうおしまいなので、また来年。
(来年も植えるのかどうかはわからないけど)

コロッケを食べたくて、昨日の晩ごはんは久しぶりのコロッケ。

f:id:caferose:20170425145325j:plain

コロッケは、いつも、まん丸か俵型か小さ目に作るのですが、たまには小判型にしてみました。

ブロッコリーも、これでおしまい。
よく食べました。
まだ苗はそのままなので、お礼を言って、引っこ抜いて、土にお返しします。