rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

結実

絹さやが実をつけてくれました。

f:id:caferose:20170424154008j:plain

小さなまま年を越し、春になって花を咲かせてくれて、そして結実。

イチゴも赤く色づいてきました。

f:id:caferose:20170424154156j:plain


一株に、大体、10個くらい実がついている感じです。
父が使っていた野菜の本によると、一株で7~15粒とのことなので、初心者にしてはまぁまぁかな?

ニンジンさんたちも順調。

f:id:caferose:20170424154353j:plain

トウモロコシは、点撒きで4粒ずつの種を撒いたのですが、畑の先生に、大きな苗を残してひとつにと言われてその通りに。

f:id:caferose:20170424154512j:plain


今日は、先生がお茶をごちそうしてくださいました。

種を撒かなければ、花も咲かず、実もつかない。
私はどんな種を撒いていこうか。
優しさは必須、かな。

畑を始めて、植物と関わることも増え、その姿から教えられる。
帰り際、「こんなに大きくなってくれてありがとう」と、絹さやさんに声をかけて帰途につきました。