
rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

十薬(じゅうやく)

十薬とも言わているドクダミを干しました。

f:id:caferose:20170421193724j:plain
(右端に、外猫のももちゃんがチラッ)

今回は、お茶用ではないのでカラカラに干さずに、半日程度で引き上げて、ホワイトリカーとなたね油と、小さな瓶にそれぞれ入れて、二瓶作りました。

猫のゆめが、体は丈夫なのだけど、皮膚はちょっと弱いのか、かゆがったりしていることがあり、ゆめちゃんに使えないかなと思って。
17歳のゆめは人間に換算すると84歳、人間でも高齢になると肌がカサカサしたりするものね。
昨年、ノミ取り駆除を、首のうしろに規定量よりも遥かに少なく、数滴垂らしただけなのに、その周りがハゲてしまったことがありました。
(外猫ちゃんたちが家の中に入ってきたりするので、かゆがっているのはノミが移ったからなのかなぁ・・・と思ったのでした。)
なので、なるべく、薬ではなく、自然のものを使いたいなと思って。

昔、実家にいた頃、ドクダミを干してお茶にしたことがありますが、かなりクセがあって、私にはちょっと飲みにくいお茶でした。

独特の香りがありますよね。
今日も、摘んできて、洗って、その辺にあるだけでも匂っているし、手にも匂いが。
「臭いね~」と実際は言っていたのですが(笑)

ベニシアさんが、ドクダミとミントをブレンドしてお茶にしていて、ドクダミだけよりも飲みやすくなるらしく、今度、やってみたいと思っています。

畑のトウモロコシ(ピュアホワイト)、間引きをする時になったら、トウモロコシの葉っぱってどうすればいいんだろうと調べてみたら、葉はよい肥料になるそうです。
そして、トウモロコシのヒゲって、漢方にも使われているものらしく、乾燥させてお茶にして飲んでもよいのだとか。
これはそんなにクセがないそうなので、今年、やってみたいことのひとつ。

今まで知らなかった未知の世界あれこれ。
ひとつずつ、いろいろと覚えていくのが楽しいこの頃です。