rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

花が咲く

絹さやの花がやっと咲いてくれました。

f:id:caferose:20170419174247j:plain


札幌に行く前につぼみを見つけていたので、今日は期待していたのですが、思っていた以上に花が咲いていてとっても嬉しい。

畑の先生が「私が植えたのが遅かったから・・・。枯れてはいない。なんとか育つといいんですけれど」とおっしゃっていた絹さや。
(絹さやとイチゴ、大好きなものが植えてあったので、ここの区画を借りることにしたのです)
みなさんの畑を見ると、ほんと、うちの絹さやはまだ小さくて、花も咲いていなくて、それでも、畑に行くたびに、声をかけて手で触れていました。


そっと麻紐につるを誘導させると、クルクルと巻き付いてくれて、まるでエンドウさんと会話しているみたい。

開花から二週間前後で実になるようで、収穫が楽しみ。
サヤエンドウ、主人も私も大好きなんですよね。
父が、「エンドマメ」という呼び方をしていたので、普段は、私もエンドマメと言っています。


イチゴも実がつき始めました。

f:id:caferose:20170419174717j:plain

来週は、夏野菜の苗の植え付け。
夏野菜は、畑の醍醐味。

f:id:caferose:20170419175441j:plain


久しぶりにまるちゃん。
ダンボールの中で遊んで、おかしくなっていました(笑)