
rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

ただいま

5日間、札幌に行っていました。
着いた日は、新千歳空港は0℃で雪が降り、道路にも雪が積もっていて、一応、薄いダウンを持って行ったものの、札幌の人々は春の装いで、ダウンを着ている人など皆無。
そうだった、札幌の人って、案外、薄着なんだった、私もそうだったのにと思い出していました。
関東暮らしももう20年、ちょっとしたことを忘れているものですね。

今回は、母とふたり、一泊の温泉旅行。
昨年の今頃は、とにかく、片づけて片づけて、片づけまくっていた頃。
何度も手伝いに来てくれたからと、慰労の旅でした。

そして、約40年、私たちを育んでくれた土地が売れることになり、見られるのも今回でもう最後だろうと見に行ってきました。
これからは、若いご夫婦が、あの土地で、新しい歴史を刻んでいくのでしょう。


元の実家があった土地に生えていたフキノトウ

 

f:id:caferose:20170418173605j:plain


おいしそう~、今夜のおかずに天ぷらにして食べたいと摘んでいたら、弟が「これくらいのを採らないと苦くて食べられないよ」と、たくさん採ってくれて、おいしい晩ご飯にありつけました。
ほんと、めちゃめちゃおいしかったです!

昨年は、父が亡くなってからというもの、札幌へ行っても、とにかく片づけるのに必死で、近くのモエレ沼公園に行くこともできずにいましたが、2年ぶりにモエレ沼公園を訪れることができました。

 

f:id:caferose:20170418174144j:plain


やっぱり、ここはとてもいい。
落ち着きます。

5日ぶりに帰ってきたら、「お帰りなさいませ」と、あとは細々と連絡のメモが。
お帰りなさい「ませ」って、ご主人様じゃないんだから(笑笑)

5日いないと、なんだか家の中が薄汚れた感じがあって、午前中は用事で出かけて、午後からはひたすらお掃除。
畑には、明日、行ってくる予定です。
暑い日があったようなので、どうなってることやら。

庭の柿とハナミズキ、ブルーベリーも、帰ってきたら見違えるほどの葉をつけていました。
植物界は新緑の季節。いいですね。