読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

りんごのケーキ

涼しかったので、焼き時間が40~50分かかるケーキでもいけそう、暑くなるとしばらく作らないだろうからと、りんごを入れたケーキを焼きました。レシピを探すのが面倒な時は、カトルカールを基本に。カトルカール=4つの材料を4分の1ずつという意味。つまり、…

優しい世界

オムライスが食べたい~!ということで、昨日の晩ごはんはオムライス。ダンナさんがお休みなのでビールつき。プレミアムモルツが好きです。もう、発泡酒は飲めなくなってしまいました・・・おいしいと思えないから。まるちゃんほど味にはうるさくないけど、…

一番大事なこと

涼しいし、雨の前に畑に行っておこうと思い、昨日は畑へ。 イエローアイコちゃんの一番果。ナス、きゅうり、ピーマンは、一番最初の実がまだ小さいうちに採ってしまうこと。株がまだ子どもなので、苗自体を大きく育てるために、ピンポン玉くらいになったら採…

これでいいではなく、これがいい

昨日は、作ってみたいと思っていたカレーにしました。 kurashi-no-kihon.com 作っていて、これはあまり水分飛ばしすぎないで食べてみたいと思い、ドライカレーとカレーの中間くらいの仕上げに。 う~ん、決してまずくはないのだけど、いつも作っているドライ…

マグロ事件

昨夜は、アボカドまぐろ丼。酢飯にして、小皿でわさび醤油を作り、たらたら~っとかけていただきます。酢飯とわさびと海苔、この組み合わせがほんと大好き。 それでね、うちの猫のまるのことなんですけど、大好物だったはずのマグロを食べないことが二度続き…

しばらくアスパラ三昧

母がアスパラを送ってくれました。おいしそうです!! 東神楽産、旭川の近くですね。(旭川近辺には行ったことがなく・・・)毎年、毎年、父が存命中だった頃から、季節の野菜を注文して届けてくれるのです。まずは、シンプルにマヨネーズでいただいてから、…

蜂さんは怖くない

少なくとも、うちの庭にくる蜂は怖くないです。(そりゃあ、スズメバチを見たらやっぱり怖いのかもしれないけど、近場では見たことがない) 庭で育ち具合を観察したりしていると、蜂さんが飛んでくることがよくあるのですが、「トマトのお花はあともう少しだ…

我が家の豚キムチ丼

昨日の晩ごはんは豚キムチ丼。 うちは、豚ひき肉を使って作っています。ひと手間かけて、キムチも小さめに切って炒めると食べやすいことに気がついてからは、キムチも刻むようになりました。ほんと、これはいつ食べてもおいしい。我が家では、隠し味にお砂糖…

手が届く範囲で心地よいものを

私が、オーガニック製品を好きなのは、ただ単に好きだから、自分にとって心地よいからです。以前は、大地を守る会で、野菜も調味料も卵も、なにもかもを調達していましたが、退会して、近所にある自然食品のお店で買ったり、畑の有機野菜でまかなったり、普…

コーヒーかすが蟻よけに効きました

ラズベリーが赤く色づいてきました。 赤くなったものから、順次、摘み取っては冷凍庫へ。ある程度の数がたまったら、ケーキのトッピングに使います。写真を撮っていて、あら、葉っぱが、ずい分と虫さんに食べられてるなぁと気が付きました。まぁ、ラズベリー…

簡単フレンチトーストサンドと酢しょうが

フレンチトーストって、卵液にパンをつけてから焼くものと思い込んでいたので、この作り方は新鮮で、これはぜひともやってみたい!!と思って、早速、作ってみました。 macaro-ni.jp 常備してある酢玉ねぎと人参ラペもはさんでみました。酸味とメープルシロ…

愛しき日常生活

かつお節を削り始めると必ずやってくるまるちゃん。 削っていると、時々、吹っ飛んだりするので、それをすかさず食べています(笑)でも、これは人間用だから、たくさんはあげられないの。塩分が含まれているため、かつお節は、腎臓がよくない猫ちゃんにはあ…

お茶の時間

昨日のお茶の時間。バナナマフィンと紅茶で。 なかなか、ゆっくりとお茶の時間を作ることができない日の方が多いのだけど、こうして時間を作れて、それも、手作りのお菓子を添えてあると必ず思い出すのが、ターシャ・テューダーさん。必ず、毎日、どんなに忙…

蚊よけになるという植物の効果は

この間から、ホームセンターで気になっていて、とうとう一鉢購入。 蚊連草(カレンソウ)もう一種類、蚊よらずという名前のもお隣にあったのだけど、こちらは小さなお花がついているし、葉っぱに触れてみるといい香りがしたので、もしも蚊よけにならなくても…

心に響いたことば

結構な雨。まとまってよく降りますね。雨なので、外の子たちも家の中に避難中。 左がこもも、右がこうめ。こうめが、ももちゃんの頭を両足で蹴っているかのようで笑ってしまう(笑)(外の子は全部で3匹、三きょうだいです)読みかけの小説を読もうかと思っ…

自然を感じる心

昨夜は、お月様が本当にきれいでした。まわりに大きな虹がかかっていて。満月だったのだと、今日になって知りました。以前のように、この日が満月、この日が新月、意味を追い求めるかのように気にすることがまったくなくなった今。ただただ、ごくごくシンプ…

300円でリメイク

よそ様にとっては、 取るに足らないささいなことでも、日々、暮らしている中で、その家の住人にとっては、ここがちょっと・・・っていうこと、きっと、あると思います。 これは、トイレに置いていた籐とステンレス製の棚なのですが、籐の部分が薄汚れて、ザ…

久しぶりにハンバーグ

昨日の晩ごはんは、久しぶりにハンバーグ。ダンナさんは大喜び! ずっと、野菜を切るのに道具を使うなんて、やっぱり自分の手で包丁を使って切らないと、と思っていたのですが、人参しりしりは、包丁ではなく、スライサーを使った方がふんわりやわらかくでき…

畑はわたしの喜び

4月30日に植え付けた中玉トマト、うちに来てから、10㎝以上伸びていて、支柱と結び付けていた麻ひもを上の方に結わえ直しました。8の字結びにして、きつすぎないよう、ゆるすぎないよう、なんといっても、トマトの茎を折らないようにそーっと。 手持ちの中で…

自分を見つめる

絹さやがたくさん採れました。 そうしたら、夕方に、お隣さんから「この間はどうも~。これ、いただきものなんですけど」って手渡されたのが、またしても絹さや!絹さやだらけでどうしましょう(笑)とりあえず、半分ほど茹でておきました。味見してみたら、…

ラディッシュのおいしさにはまる

ラディッシュって、こんなにおいしい野菜だったのね!と再発見。わざわざ買ってまで食べようとは思っていなかった野菜ですが、種を撒いて、間引きしたものを食べてみたら、あら、こんなにおいしいものだったんだと、ラディッシュにはまっています。 これは畑…

心を込めて丁寧に大切に育てる

私の特技(?)は、初対面でも、犬と猫と小さな子どもに好いてもらえること。それと、なぜか、ダウン症の子にも好かれることが多くて、会うと必ずといっていいほど話しかけられるので、お話ししています。 けれど、どうも、植物とはうまく付き合って来られな…

しょうぶ湯の日

端午の節句、しょうぶ湯の日。ですが、我が家は、最近はまっているどくだみ湯です。だって、いっぱい生えているんだもの! フェンスからこちら側にはみでてきている部分をね、ハサミで切ってお風呂に入れています。お隣はワンルームマンションで、こちら側は…

人見知りまるちゃん

猫のまるちゃんは、知らない人が来ると、恐れおののいて隠れてしまうほどの人見知りさん。普段の、あのとんでもなさはどこいった~?というくらい、それこそ、借りてきた猫状態になります。 マ、ママ、ピンポーンって鳴ったけど、誰が来たの? by まる(誰か…

干す楽しみ

「この頃、いろんなもの干してるね」とダンナさんに言われるほど、次から次へと干しています。柿の葉を干し終えて、次はオレガノとパセリ。柿の葉は大量にあって、重なる部分も多かったため、カラカラになるまで5日間干しました。肝心のお味は、ほうじ茶とブ…

季節の手仕事~春は筍

この間から、うちもそろそろ筍をと思っていて、やっと、今日、買ってきました。 ふたり家族だし、使う頻度があまりに少ないしで、大きなお鍋を処分してしまったため、手持ちの中で一番大きなのはル・クルーゼの22㎝。これに入るよう、小さめの筍を選んできま…

日々のごはんは、七色(なないろ)になるように

つばた英子さんという方をとても敬愛しており、その著書の中で、「一日トータルで、食事が "虹色" になるように、バランスを大切にしています」と述べておられます。なんて素敵、私も虹色を意識してごはん作りをしよう。虹色って、青もあるけれど、それは青…

びっくりするくらい甘いいちご

って、夫とふたりで一粒ずつしかないのですが(笑) (昨日の晩ごはん。昨夜は豚丼。玉ねぎをたくさん入れて作りました) 畑の苺が少しずつ赤くなりはじめ、熟したものを順次収穫できるようになりました。この苺がもう、ものすごーく甘くて、はじめて食べた…

持っていけるのはきれいな心だけ

昨日、焼いたパンを食べて、今日は畑の講習会に参加。 昔は、一個ずつグラム数を計って、小さなパンを焼いたりしていたこともありますが、最近はもっぱら大きく焼いて、焼けてから切り分けるようになりました。その方が手間がはぶけて簡単!今日は、楽しみに…

黒だいこんなるもの

畑の作付け予定って、もう秋冬のことを考えなければならないのですね。夏野菜もこれからだというのに、ついていけない~(笑)4畝をやりくりしての栽培なので、なにを育てるか、今から選んで頼んでおかなければならず、どうしようかなぁと思案中。黒ダイコン…

楽しみにしていた本

剪定を兼ねて、柿の葉茶作り。 昔、お友達が、柿の葉にはビタミンCがたっぷりで、お茶にするといいと言っていたのですが、飲んだことがないのです。どんな味なんだろう、飲みやすいかな。ドラッグストアでも健康茶コーナーに売っているのを見たことはあるけ…

ピアノを聴きに

昨夜は、二年に一度の まさちゃん のピアノリサイタル。(まさちゃんはブログお休み中)主人とふたり、ピアノを聴きに出かけました。 これで何度目かしら、6回目か7回目だと思うのだけれど。音の力ってすごい。聴いているうちに、体の中の通りがよくなって、…

最後のカラシナ

先週、リーフレタスやカラシナ(レッドマスタード)を撤収して、その後に植えるナスやピーマンの土作りをしてきました。カラシナを浅塩で漬けると絶品の味になると本で読み、えぇ~っ、そうなの、これでもう最後だというのに、あんなに大量にあったというの…

結実

絹さやが実をつけてくれました。 小さなまま年を越し、春になって花を咲かせてくれて、そして結実。イチゴも赤く色づいてきました。 一株に、大体、10個くらい実がついている感じです。父が使っていた野菜の本によると、一株で7~15粒とのことなので、初心者…

野草の名前

毎年、庭の芝刈りの際には、一緒に野草も刈っていましたが、今年は敢えてそのままにしています。どんなお花が咲くのだろうと思ってね。 (外猫おかっぱちゃん、猫ちゃんには草がとてもよく似合いますね)しかし、野草の名前をほとんど知らず、知っているのは…

おとといと昨日の晩ごはん

おとといと昨日は、ダンナさんの連休。お休みの日の晩ごはんは、一杯ずつのビールつき。以前は、お風呂上りにビールを飲む習慣でしたが、今は、お休みの日の晩ごはん時にふたりでグラス一杯ずつ、お風呂上りはお茶を飲みつつお菓子をつまみながらのんびり。…

十薬(じゅうやく)

十薬とも言わているドクダミを干しました。 (右端に、外猫のももちゃんがチラッ)今回は、お茶用ではないのでカラカラに干さずに、半日程度で引き上げて、ホワイトリカーとなたね油と、小さな瓶にそれぞれ入れて、二瓶作りました。猫のゆめが、体は丈夫なの…

循環されるのが自然界

ようやく、荒れ放題だった庭も、少しずつ手入れを重ねて居心地のよい場所に戻りつつあります。今年は、観賞用のお花はこのふたつだけ。 土が大切なことはよくわかっていたけれど、具体的に、畑の先生に土作りを教わるようになったおかげで、お花の咲き具合も…

花が咲く

絹さやの花がやっと咲いてくれました。 札幌に行く前につぼみを見つけていたので、今日は期待していたのですが、思っていた以上に花が咲いていてとっても嬉しい。畑の先生が「私が植えたのが遅かったから・・・。枯れてはいない。なんとか育つといいんですけ…

ただいま

5日間、札幌に行っていました。着いた日は、新千歳空港は0℃で雪が降り、道路にも雪が積もっていて、一応、薄いダウンを持って行ったものの、札幌の人々は春の装いで、ダウンを着ている人など皆無。そうだった、札幌の人って、案外、薄着なんだった、私もそう…

飲み頃は夏

野草エキスを作りたくて、とりあえずホワイトリカーを買ってあったのですが、野草に使うには1.8ℓも必要ないし、梅酒まではまだ2か月ほどあるし。梅酒の時期まで取っておいてもよいのだけれど、作ったことのない果実酒を作ってみようと、パイン酒を仕込みまし…

種を撒く

畑日和。リーフレタスも大きくなりました。 今日は、次の葉もの野菜の種撒き。いろいろな種類を少しずつ。夫とふたり家族なので、違う種類でいろいろある方が我が家向きなので。 撒いたのは、コマツナ、オカヒジキ、ラディッシュ、赤サンチュ、ルッコラ。す…

はじめまして

今日から、こちらでお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。 思うまま、気ままにのびのびと綴っていきます。 ワタシの名前は、まる。みなさん、どうぞよろしくね♪