読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

黒だいこんなるもの

畑の作付け予定って、もう秋冬のことを考えなければならないのですね。夏野菜もこれからだというのに、ついていけない~(笑)4畝をやりくりしての栽培なので、なにを育てるか、今から選んで頼んでおかなければならず、どうしようかなぁと思案中。黒ダイコン…

楽しみにしていた本

剪定を兼ねて、柿の葉茶作り。 昔、お友達が、柿の葉にはビタミンCがたっぷりで、お茶にするといいと言っていたのですが、飲んだことがないのです。どんな味なんだろう、飲みやすいかな。ドラッグストアでも健康茶コーナーに売っているのを見たことはあるけ…

ピアノを聴きに

昨夜は、二年に一度の まさちゃん のピアノリサイタル。(まさちゃんはブログお休み中)主人とふたり、ピアノを聴きに出かけました。 これで何度目かしら、6回目か7回目だと思うのだけれど。音の力ってすごい。聴いているうちに、体の中の通りがよくなって、…

最後のカラシナ

先週、リーフレタスやカラシナ(レッドマスタード)を撤収して、その後に植えるナスやピーマンの土作りをしてきました。カラシナを浅塩で漬けると絶品の味になると本で読み、えぇ~っ、そうなの、これでもう最後だというのに、あんなに大量にあったというの…

結実

絹さやが実をつけてくれました。 小さなまま年を越し、春になって花を咲かせてくれて、そして結実。イチゴも赤く色づいてきました。 一株に、大体、10個くらい実がついている感じです。父が使っていた野菜の本によると、一株で7~15粒とのことなので、初心者…

野草の名前

毎年、庭の芝刈りの際には、一緒に野草も刈っていましたが、今年は敢えてそのままにしています。どんなお花が咲くのだろうと思ってね。 (外猫おかっぱちゃん、猫ちゃんには草がとてもよく似合いますね)しかし、野草の名前をほとんど知らず、知っているのは…

おとといと昨日の晩ごはん

おとといと昨日は、ダンナさんの連休。お休みの日の晩ごはんは、一杯ずつのビールつき。以前は、お風呂上りにビールを飲む習慣でしたが、今は、お休みの日の晩ごはん時にふたりでグラス一杯ずつ、お風呂上りはお茶を飲みつつお菓子をつまみながらのんびり。…

十薬(じゅうやく)

十薬とも言わているドクダミを干しました。 (右端に、外猫のももちゃんがチラッ)今回は、お茶用ではないのでカラカラに干さずに、半日程度で引き上げて、ホワイトリカーとなたね油と、小さな瓶にそれぞれ入れて、二瓶作りました。猫のゆめが、体は丈夫なの…

循環されるのが自然界

ようやく、荒れ放題だった庭も、少しずつ手入れを重ねて居心地のよい場所に戻りつつあります。今年は、観賞用のお花はこのふたつだけ。 土が大切なことはよくわかっていたけれど、具体的に、畑の先生に土作りを教わるようになったおかげで、お花の咲き具合も…

花が咲く

絹さやの花がやっと咲いてくれました。 札幌に行く前につぼみを見つけていたので、今日は期待していたのですが、思っていた以上に花が咲いていてとっても嬉しい。畑の先生が「私が植えたのが遅かったから・・・。枯れてはいない。なんとか育つといいんですけ…

ただいま

5日間、札幌に行っていました。着いた日は、新千歳空港は0℃で雪が降り、道路にも雪が積もっていて、一応、薄いダウンを持って行ったものの、札幌の人々は春の装いで、ダウンを着ている人など皆無。そうだった、札幌の人って、案外、薄着なんだった、私もそう…

飲み頃は夏

野草エキスを作りたくて、とりあえずホワイトリカーを買ってあったのですが、野草に使うには1.8ℓも必要ないし、梅酒まではまだ2か月ほどあるし。梅酒の時期まで取っておいてもよいのだけれど、作ったことのない果実酒を作ってみようと、パイン酒を仕込みまし…

種を撒く

畑日和。リーフレタスも大きくなりました。 今日は、次の葉もの野菜の種撒き。いろいろな種類を少しずつ。夫とふたり家族なので、違う種類でいろいろある方が我が家向きなので。 撒いたのは、コマツナ、オカヒジキ、ラディッシュ、赤サンチュ、ルッコラ。す…

はじめまして

今日から、こちらでお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。 思うまま、気ままにのびのびと綴っていきます。 ワタシの名前は、まる。みなさん、どうぞよろしくね♪