rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

かわいい赤唐辛子

庭で育てている唐辛子が赤くなり始めています。 赤くなると、なんだか、断然かわいく見えるから不思議。すごくたくさんの実をつけてくれました。ひと苗68円だったので(笑)、元とれすぎですね。一年分をこの時期に栽培するならば、何苗あればいいのかなと思…

帽子できました

ゆっくりと編んでいたエコアンダリヤの帽子、できました。 ただね~、ちょっと大きめ。というか、多分、私の頭が小さいというか細いというか。できれば畑でもかぶりたいと思って作っていたので、ゴムをつけて飛ばないようにしようかなと考え中。(みっともな…

干して柿の葉茶

お煎餅が入っていたカンカン(缶のこと、カンカンって言いません?)に満杯だったはずの柿の葉。毎日、飲んでいたらあと残りわずかとなりました。暑くても、ほうじ茶と柿の葉をブレンドして、毎日、温かいお茶を淹れて飲んでいます。そろそろ、また次の柿の…

酸っぱ~

夏バテ気味だったまるちゃん、今ではもうすっかり元気!ものすごい勢いでダッシュして走ったりしています(笑) 今日はね、マグロがあるのよ♪ ワタシ、知ってるの、うふふ♪♪♪ by まる里芋はお水が大好き。なかなか雨が降らないので、とにかく、たっぷりとお…

あたたかな手とまなざしが看護の基本

今日もお野菜いっぱい。 庭のバジルは、ミニミニバッタさんに食べられて穴だらけなので、畑で育てているバジルを摘んできました。トマトのコンパニオンプランツとして植えたバジルが畑にあってよかった。ちょっと夏バテ気味な感じのまるちゃん。 ママの心配…

干したり漬けたり、工夫して

ちょっとずつ編んで、つばの部分に入ったら帽子らしくなってきました。首と肩が凝るので、毎日、ちょっとずつです。 わりとつば広の帽子なので、まだあと15段くらい。エコアンダリヤ、楽しいです。帽子ができたら、バッグも編んでみたい。昨日の夜、どれどれ…

お百姓さんにはなれないけれど

真っ白のV字ネックのワンピース。作ったのは、去年だったか一昨年だったか、多分、一昨年。昨年の夏以降は、猫のロクちゃんの病気が発覚して、お裁縫どころじゃなかったから。ほとんど着ていなくて、多分、一昨年にできあがった後に一度着たきり。それが、こ…

読みたいと思っている本

時々、やはり、どうしても食べたくなるおむすび。今日はもう肉とか魚とかいらない、おむすびと味噌汁とお漬物があれば、という日が定期的にやってきます。 一目見て、「おいしそうじゃないか~」とダンナさん。残りもののおかずも添えたら、ちょっと豪華に見…

ヨーグルト入りの簡単ケーキ

2~3日前から、お庭で育てている中玉トマトも色づいてきました。植えたのが4月30日ですから、食べられるようになるまで、本当に野菜って時間がかかるのですね。 最初は、黄色というか薄い茶色のようにも見えて、これって色づき始めたのか、それとも腐ってき…

きゅうりのキューちゃん

昨夜は、つくね丼。照り焼き味といえばいいのか、甘辛く味をつけて、ごはんに添えて、青しそと酢しょうが、海苔をトッピング。畑に行けばいくらでもある青しそ、たくさん使わせてもらっています。 今日は、母にもらった乾麺がいろいろあるから、そのどれかを…

足げく畑に通う日々

猛暑にちょっと疲れ気味。疲れていると、どういうわけだかシュークリームを食べたくなるんですよね。トーストに、珍しく苺ジャムを塗って食べたくなったのも、きっと疲れているからなのでしょう。多分、子どもの時からずっと食べていなかったので、本当に、…

時間の使い方はいのちの使い方

今日も暑いですね~! 冷たいところにいるけど、アナタ(ねずみのおもちゃ)も暑いの? by まる こっちに来て一緒に遊びましょうよ♪(器用なムスメちゃんは、手を使うのが上手)さて、エコアンダリヤですが、思っていたよりも普通にスイスイと編めます。もっ…

トマトの鳥さん対策

ナスが大豊作です。売り物にもなりそうな立派なナスがどんどんできて、たくさん食べています。焼きナス、炒めもの、揚げ物、お漬物、ナスはなににしてもおいしいですね。 昨日はダンナさんがお休みだったので、ビールに合うように麻婆ナスに。この間、小林カ…

思い出いっぱいの夏のパスタ

今日は、ダンナさんお休みにつき、お昼にパスタ。これは、私にとっては、懐かしく、そしてこれからも、一生、父との思い出とともにある夏の定番のパスタです。勤めていた会社を辞め、ひとり暮らしを解消して実家に戻り、週末の二日だけアルバイトをしていた…

かにに狂喜乱舞

午前中は、予定通り畑に行って、収穫、それからトウモロコシを撤去して、あとは追肥や剪定など、こまごまと野菜のお世話をしてきました。これでまた食卓が豊かになります。 そして午後は、お世話になった方へのお礼にと、菓子折りを買いに大丸まで。ありがと…

人は優しい

約一か月続いた忙しさも、今度こそは一段落つきそうです。疲れていたのか、ちょっとソファーに座っていただけなのに、いつの間にか別の世界に旅に出ていました(知らない間に20分くらい寝てた・・・笑)今日は、手をかける時間があったので、ワンプレートに…

優しさの輪

昼間は用事あれこれで、夜にしか写真を撮れず、よって、晩ごはんの写真のみになってしまっております。今夜はトマトカレー。畑の先生からいただいた玉ねぎ、消費激しく、残りあと一個となってしまいました(笑) ごはんとトマトカレーに散らした緑色のは、パ…

一度やってみたかったとうもろこしごはん

以前から、一度作ってみたいと思っていたとうもろこしごはん。それも、畑のとうもろこしで作りたい!と思っていて、やっと作りました。最後のとうもろこしで作ったごはんは、とてもとても甘く、残念だけれど、畑のとうもろこしはもうないので、今度は市販品…

サッパリしたきゅうりのお漬物

きゅうりをいろいろな味で試してみたくて、あれこれとレシピを探しては作って食べているのですが、こちらの方のきゅうりのお漬物、さっぱりしていて、材料もごくごくシンプルで気に入っています。 cookpad.com 生姜がいい味を出してくれて、色もきれいで、簡…

広がる夢

今年は、はじめて、らっきょう漬けを作ってみました。 作り方もいろいろあるけれど、塩漬けをはぶいた直接漬けの方が簡単そうなので、その方法でやってみました。せっかく一升瓶で酢を買っているので、この酢で甘酢を調合して、アツアツの甘酢を注ぐやり方で…

大地の恵み

私がずっと憧れていたのは、自分で土を耕し、野菜を育て、日々、その野菜を使ってお料理をして、それをいただくという暮らし方。その憧れていた暮らし方に、少し近づいた今、本当に心が充実しています。昨日焼いた、畑の野菜を乗せて焼いたパン。 パンにいろ…

後者だと観念した日

お庭で育てている中玉トマトも順調にすくすくと成長しています。トマトの育て方はバッチリ。きゅうりの親づるはわかるのだけど、子づるが伸び放題になってしまうと、なにがなんだかわけがわからない状態になり、株が小さいうちからよーく観察して、根元から6…

懐かしい響き

このところの忙しさで、ここ数回は、畑に行っても慌ただしく収穫するのみで、じっくりと手入れをすることができずにいたのですが、 やっと今日、ゆっくりと手入れをすることができました。ピーマンやナスの追肥や、伸びている株を支柱に結びつけたりなどの細…

最後だとわかっていてもいなくても

常に常に、何ごとも、それが最初であり、それが最後のことでもあると思いながら生きている。昨日、そう書いたのは、この詩を知ったことによります。何年か前に、高島大さんという方の講演会のお手伝いをしたことがあって、最後に、この詩が挿入された動画が…

忙しかった日のつれづれ日記

週のはじめから忙しくて、さすがに疲れた日でした。急な用事が重なって、あちらこちらへと。あまりに疲れたのでお弁当でも買おうかと思ったけれど、作った方がおいしいし、簡単なものでもいいから、やはり自分で作ったものを。 赤い色がきれいで、思わず、佐…

小さな幸せ

白い宝石のピュアホワイトのお味はどうだったかというと、なにこれ!なにこの甘さ!!というくらい、もう、めちゃめちゃ甘くてびっくりしました。こんなにおいしくて甘いトウモロコシを育てることができるなんて、畑ってやっぱりいい、とてもいい。昨日はハ…

泣いて生まれて、笑って死にたい

畑のミニトマト、イエローアイコちゃんが少しずつ色づきはじめ、「この子、色づいてきたね~」と、嬉しさのあまり、ちょっと触れたら落ちてしまって、ギャーとなりました(笑)収穫の時まで、やたら触ってはいけないのね。こうして、実際に経験しながら、い…

白い宝石

畑に行くたびに、トウモロコシはどうかなと、皮をめくっては確認していたのですが、今度こそ完熟じゃない?いいんじゃない!と収穫してきました。前回、前々回と、先生に聞いてみたら、まだ早いと教わり、むずかしいなぁと思っていたのだけど、よくよく考え…

たったひとつの

一日中雨だった昨日は、引きこもって、いろいろ作っていました。ニンジンがたくさん採れるので、ニンジンを3本使ってにんじんしりしりを作ったり、ドーナツを揚げたり。 レーズンパンはその前に作った残りもののパン。畑で採れるニンジンは、ザ・ニンジンと…

買ってよかったもの

お題「買ってよかったモノ」 たまにはお題に答えてみます。って、はじめてなんですが(笑)ミニマリストとまではいかないものの、新たに物を買うということがほとんどない私ですが、今年に入ってから、数少ない買い物の中で買ってよかったと思うものは、職人…

ピカピカのお漬物

昨日の晩ごはんは、鮭を焼いて焼き魚定食に。なにが一番のごちそうだったかというと、畑の野菜で漬けたぬか漬けが一番のごちそう。 新鮮な野菜で漬けると、ぬか漬けもほんとおいしい。ピカピカ~っと光っているように見えるのは私だけでしょうか?(笑) き…

二時間かけて作った豚の角煮

昨日は、豚の角煮で晩ごはん。角煮を作ったの、一体、何年ぶりだか、もうわからないくらい。圧力鍋を処分してしまったので、普通のお鍋で下ゆで一時間、調味料を入れて40分ほど、卵を入れてさらに20分くらい。約二時間かけて作った角煮は、口の中でとろけま…

相変わらずおうちモーニング

庭で育てている鷹の爪(赤唐辛子)が、ずい分と唐辛子らしくなってきました。 まだ細いのだけれど。たくさん実がついてくれると嬉しいな。スープがついていると、パンがおいしくて。すぐに火が通るように、ニンジンだけは千切り、キャベツや玉ねぎなんかは1…

ヨーグルトのケーキ

ダンナさんがお休みなので、デザートにヨーグルトのケーキを作りました。ヨーグルトババロアのようなケーキです。 ヨーグルトを使ったお菓子で、焼くタイプではなく冷たく固めるタイプのがいいなぁと、あれこれレシピを見て、こちらの方のレシピで作ってみま…

おめでたいことがなくともお赤飯

特におめでたいことがあったわけでもないのですが、昨日は、お赤飯にしました。たまーに食べたくなるんですよね。ダンナさんは、もち米大好きなので、お赤飯はいつでも大歓迎。実は、私は、以前はそんなに好きではなかったのだけど、自分で作ってみたら、こ…

まるちゃんひとり語り

まるのひとりごと。ワタシの大好物のおやつがあるんだけどね、ママ、ずっとくれなかったの。いつもは、毎日、ちょっとずつくれるんだけど、5日くらいくれなかったわ。 先週、ワタシね、二日連続で脱走に成功したのよ!でも、ママはめちゃめちゃ怒って、おや…

野菜をいろいろちょっとずつ

人生でこれが最後の食事です、なにを食べたいですかと聞かれたら、迷うことなく、おむすびと答えます。日本人のソウルフードだと思っているくらい、おむすびが大好きです。家で食べる時は、塩むすびにして、具は入れず、梅干しを添えています。昨日は寒かっ…

初物のスイカを食べるには涼しすぎでした

昨日は、少し残っていたスイカを添えて、カレーピラフで晩ごはん。スイカを食べるには涼しすぎる~。まだ6月なのに、ものすごく甘いスイカでした。 日曜日に、職人さんたちが庭の木を切りに来てくれて、外で何時間も作業をして、水分不足になっては大変だか…

唐辛子の赤ちゃん

昨日は、肉団子の黒酢あんかけで晩ごはん。とても涼しい関東地方、スープもつけました。トマトと椎茸と卵のサンラータン風のスープは、食卓で、自分の好きなようにラー油と酢で調整。中華風の晩ごはん、とーってもおいしかったです。やっぱり、おうちごはん…

季節の手仕事~初夏の青梅

昨日、私もやっと梅酒を作りました。雨で暇な日にと思っていたけれど、雨続きの日もないのでやってしまおうと。 青梅を買ってきて、洗ってザルに置いておいた間、そのきれいな色にほれぼれしていました。漬けると、またさらに色鮮やかになるんですよね。宝石…

コメダが開いていなかったのでおうちモーニング

朝早くに目が覚めてしまい、今日は畑に行く予定にしていたので、早朝から行ってしまおうということで、お休みのダンナさんとふたりで畑へ。あまりに朝早すぎて、このまま筑波山にも行けちゃいそう、長瀞にも行けそうだねと話しながら。秩父方面には昨年行っ…

月夜の祝福

三日くらい前だったか、夜、庭に出た時に、急にさ~っと明るくなって、雲の中からお月様がその美しい姿を見せてくれましてね。だいぶ満ちてきているから、そろそろ満月なのねと思っていました。以前は、雨が降らない限りは、毎晩のように月光浴をしていたも…

あいうべ体操をはじめて10日

あいうべ体操をはじめて10日経ちました。あいうべ体操ってなーにと思われるかもしれませんが、簡単に言うと、舌の筋肉をつけて、口呼吸から、自然に鼻呼吸ができるようにするための体操なんです。本来、舌というのは、上あごにぴったりとくっついているのが…

道理で抜けないわけだ

昨日の畑にて。カラフルニンジンはどんな感じになっているのか、試しに一本抜いてみようと思い、いつものように引き抜こうとしてもビクともせず、いくらやっても抜けない~!「なして抜けないのさ~」と、切羽詰まると北海道弁が出てくることに気づきました…

なに食べたい?

毎日のごはん支度。どうやってメニューを考えているのかというと、これがお買い得だったから今夜はこれでという決め方ではなく、これとあれがあるからそれでできるものを、という決め方でもなく。以前はそうしていたのですが、今は、食べたいものを作るよう…

平和な村にいるみたいだった

昨日の畑の講習会、参加者はいつもより多くて10名ほど。同じ内容で6回ほど講習会が開催されるので、どこかで参加すればよく、日によって、参加者が多かったり少なかったり、私ひとりの時もありましたが、日曜日だったせいか10名は多い方。なので、はじめてお…

お礼とお詫び

まずは、お詫びから。はてなの仕組みがいまだによくわかっておらず、ブックマークしてくださった方がコメントを入れてくれていることに、昨日、気が付きまして、大変、失礼いたしました。ごめんなさい!個人的に、あとでまた読みたい記事、特にレシピ関係な…

夏の服はほとんど自家製

6月1日、衣替えをしました。箪笥の下二段分は私の服用。こうして見てみると、ほとんどが自分で縫った服ばかりで、今更ながら驚いていました。一番下の段は、半数近くは自分で作った服、あとは買ったもの。下から二段目は、ほんの数枚以外、すべて自作の服で…

ホタテはまだですか

昨日は、ダンナさんお休みにつき、好きなものだけ乗せて、海鮮丼。 「今日はホタテがあるよ~」と、朝からまるちゃんに言っていたら、晩ごはんの何時間も前から、「ママ、ホタテはまだですか」状態でぜんぜん寝てくれない(笑)賢いムスメちゃんは、一日前か…

久しぶりにロールケーキ

久しぶりに、くるくる巻いて作りました。 切る時に失敗して欠けてしまったけど、まぁいいや(笑)クリームの泡立てがゆるすぎると、端からたくさん出てきてしまうので、ロールケーキの場合はクリームがちょっと固めくらいの方が好きです。そんなにしょっちゅ…