rose cafe

何気ない愛しき日常の記録。猫との暮らし、日々のごはん、菜園日記。

大根は万人に

おせち料理のなますは、畑で育てた大根で作りました。自分で作った野菜で料理をする。いつもいつも、そのことを本当に嬉しく思い、すごいことだなぁと感慨深い気持ちになります。こちらは、聖護院大根(しょうごいんだいこん)という丸い大根。 京野菜みたい…

新しい年

新年あけましておめでとうございます。元旦は、とにかく静かに、安静に、動かないようにを心がけていました。というのも、痛めてしまった足がまだ治っていなかったようで、なんか痛いなぁ・・と見てみたら、足の甲全体が赤紫色に・・・(ひぇ~っとなりまし…

よいお年を

大掃除をすべて終え、ストーブで黒豆をコトコト。今日からおせち作りです。今年もあと一日となりました。みなさま、どうぞ、よいお年をお迎えください。 あと、ふたつ寝たらカニなの~~~♪ 来年もよろしくね(^^♪ by まる

最近の楽しみ

今日も一日よく働いたと自分をねぎらい、寝る前の時間は、自分のために。好きなことを、毎日、少しずつ。最近の楽しみは、編み物。疲れている日は、特に、編み物がいい。なぜだかほ~っと緩むのですよね。 それから、一年半ぶりくらいのソーイングも少しずつ…

自分の道

すっかり年末態勢に入っています。引き出しの中はいつも整理整頓してあるし、特に捨てるものもないのですが、あちこち磨き上げてきれいになるのはとても気持ちがいいものですね。と、大掃除を進めているのですが、つい先日、足を痛めてしまい、ようやく普通…

冬の桜

春には満開の花をつけ、人々の目を楽しませてくれた桜も、今は紅葉した葉を数枚残すのみ。 桜の花が咲いている時期は、みんなにきれいだねと言われて、それ以外の季節に桜の木を愛でる人はあまりいないのかもしれません。一年中、桜の木が変わっていく様子を…

日々の積み重ね

実は、うちのダンナさん、9月に脳ドック検診を受けました。めまい、ふらつきがひどく、倒れて転んでしまうことが度々あり、原因が脳にあるのかないのか、それを知るために。結果は、まったく異常なし、でした。脳が原因ではないのなら、敢えて、病名をつける…

かわいい子には旅をさせよ

大切なことは、すべて日常生活の中にある。常々、そう書いてきましたが、昨日の動画、たった1分半なのに、そのことも含まれていて、映像ってすごいですね。文章を読むにしても、同じく目を使っているのに。目で読んで頭で理解して、心で感じる。映像の場合は…

いてくれるだけでいい

寒くなると編み物がしたくなる。残っているのは白い毛糸。なにか作ろうと思って、途中まで編んでみていまいちだったらしく、ここでやめてあるのが一枚。なにを編もうと思ったのかも覚えておらず(笑)まるちゃんは敷物かと思っているし(笑) ベストくらいな…

谷根千散歩

こう寒くては、なにか暖かいお洋服をと思い、暖かそうな生地を求めて日暮里へ。ゆっくり生地を選んでから、駅の反対側方面にある谷中銀座にも。亡きロクちゃんに似た猫ちゃんに遭遇。 今日はお日様が暖かくてよかったね。(私の影は気にしないでね・笑)谷中…

キャベツの花の花言葉

昨日は、畑のイベントがあり、みんなで鍋。畑の里芋を使った芋煮がメインで、炒めものと野菜のバーベキューの献立でした。楽しかった~!!みんなでお外で食べるとおいしいですね。おなじみの野菜クイズ、今回は、私は10問中6問のみ正解で、残念ながら景品は…

ほんものの食べもの

今朝は寒かったので、ストーブ点火。 ストーブの前に、まるちゃん用の敷物を敷いてやると、その上にちょこんと。半端なあまり布を使って作ったこの敷物、もう何年も使ってるけれど、まだ、どこも破れたりもせずに現役です。 昨日、ニンニクと玉ねぎを植え付…

うちの里芋

スギナを乾燥させて、スギナ茶を毎日飲んでいます。お茶がなくなったら、スギナをとって乾燥させて、と繰り返しているのですが、うちの庭の分だけでは足りなくて、畑の周りにあるスギナも。右のが畑のスギナ。色も濃く、うちの庭のよりも立派。「くださーい…

人にもペットにも

ムスメのまるちゃん、朝から元気に遊ぶ遊ぶ。 椅子の足もおもちゃも一緒くた。年上のゆめちゃんが、皮膚をかゆがり、ブラシをするとフケみたいのも出て、薬ではなく、なにか自然療法的なものでよいものはないかしらと調べていた時に出てきたのが、バランスα…

来年は、ほぼ日手帳デビュー

今年は、手帳なしで過ごしていました。小さなカレンダーをいつも目につくところに置き、それが今年の手帳代わりだったのですが、来年はやはり手帳を使うことに。来年は、ほぼ日手帳デビューです。 畑の帰りに、LOFTに寄って、一目散にほぼ日手帳のところへ。…

お久しぶりですが、まるちゃんも元気です

さぼりすぎてしまいました(笑)おかげさまで、まるちゃんの膀胱炎は、今度は再発せずに元気いっぱいの日々。 これ、歯磨き用のおもちゃで、まゆ玉が歯垢を取ってくれると書いてあったのだけど、効果はどうなんだか(笑) この間、ペット用品を買ったら、お…

いてくれるだけでいい

ローズマリー軟膏を作ってみたいと思ったのが、春頃の話。で、以前に持っていたローズマリーは枯れてしまったので、新たに苗を購入し、それを育て、やっと、切ってもよいくらいまでに成長。生のままでもよいみたいだけれど、ドライにしてみました。ここまで…

今夜は豚しゃぶ肉の豚丼で

今日は畑デー。大根やらカブやらミブナやらを間引いて。そーっと引き抜いて、いちいち、わぁ~♪と喜ぶ(笑)大根菜、とっても栄養があっておいしそう。間引き後は、また、優しく土寄せをしておきます。 う~ん、虫さんに食べられてるなぁ。でもね、この間、…

読書の秋

最近は、体に関する本を好んで読んでいます。ちょっと前まで、若林理砂さんの本を読んでいて、なるほどねぇと思うところがあり、違う本も読んでみようと思って。とりあえずのところ、夜12時前には寝る、シャワーで済ませずにきちんとお風呂に入る、甘いもの…

無邪気さは最強

気づけば、ずい分と放置してしまっていました。なんだか、てんてこ舞いでした。物理的にというよりも、心理的にね。もう二週間以上経ってしまいましたが、9月8日にダンナさんと札幌へ。日帰り旅行で、最終便の一本前の便を予約してあったのですが、まさかま…

おかげさまで絶好調

おかげさまで、まるちゃんの体調もずい分とよくなり安定してきました。去年も膀胱炎で病院にかかったのですが、尿検査の結果、前回とよく似ているということで、同じお薬で様子を見ているところです。前回はお薬が合わなくて、おなかを壊してしまい、お薬を…

バッグできました

9月に入った途端、急に秋らしくなって、去年の今頃はまだ暑かったこと、よく覚えています。ロクちゃんの病名がわかって、病院通いに奔走していた頃。今年は涼しいですね。畑で作業をしていても、空気がやはり秋。先日、母から北海道のトウキビ、ゆめのコーン…

最後のきゅうり

昨日、きゅうりの苗を引き抜いて、支柱やネットを片づけてきました。これが今年最後のきゅうりなので、記念撮影。 本当によく食べました。途中、もう嫌だ~と思ったけど(笑)キューちゃんにして冷凍したので、冬になってもうちのきゅうりを食べられるのが嬉…

過ぎてゆく愛しい日々

なんだか、書く気が起きずに日々が流れて。特に書かなくちゃとも思わないし、絶対にこれを書きたいということもないし、なんとなく書きたかったら書けばいい、書きたくなかったら書かなくてもいい。そんな感じ。ブログを書かずに過ぎていった日々。ダンナさ…

秋植えのじゃが芋を習う

今日は、午前中に工務店のおじさんがトイレを直しに来てくれました。トイレのタンクの水が、いつの間にか全部なくなるという事態が発生して、部品を交換すればよいのだろうけれど、めんどくさいので(笑)お願いしました。 なんか知らない人がいるから、ちょ…

大好きな本

なすび、どうしたらいいのというくらい、とってもとってもとれます(笑)今日も11本もとれてしまって。揚げナスとトマトとちりめんじゃこの和風パスタにしてみたら、とてもおいしくできました。キュウリは、チビちゃんがあと2本、それを収穫したらおしまいで…

畑のみなさんと

昨日は、畑で納涼祭。畑の野菜を使った炒め物や、そうめん、スイカやお菓子などをいただきながら、同じ場所の畑を借りているみなさんと。畑に通っていても、なかなか、他の方とお会いする機会もなくて、たまにお会いしたとしても作業が忙しいので挨拶をする…

まもなく秋冬野菜

体の半分が、ナスときゅうりでできているのではないかと思われるくらい(笑)、とにかく、毎日、毎日、たくさん食べています。昨日は、ナス2本をお漬物、6本を揚げ煮(辛いタレに漬け込んでおくと3日くらいは日持ちする)にして、今日は7本使ってはさみ揚げ…

いつも一緒

帽子を編み終えてから、次は、ちまちまとバッグを編んでいます。だいぶバッグらしい形になってきました。ワタシも入ってみようかしら♪ by まるまるちゃんが入るにはちょっと小さいんでないかなー? by ママ 突然、ぐちゃぐちゃにして遊びはじめるまるちゃん…

とっておきの言葉の見つけ方

前記事の続き。自分だけのとっておきの言葉って、普段、自分がよく言っている言葉の中にあるのかも。このことが、みなさん全員に当てはまるかどうかはわかりませんが、私の場合はそうでした。「本当によく頑張ったねぇ」と、いつもいつも、今でも、亡きロク…